mv

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年8月)ホテルコンドミニアムを手に入れるチャンス。

これもコロナの影響? ハワイでは、物件を見ないで買うケースが増えているそうです。特に注目は、有名ホテルコンドミニアム。その理由は…。オープンハウスのグループ会社「サチハワイ総合不動産会社」代表取締役のサチ・ブレーデンに、当社副社長・鎌田和彦が直撃インタビューしました!

ホテルコンドミニアムを手に入れるチャンス

kamata
鎌田

サチさん、気持ちよさそうな風が吹いていますね。

sachi
サチ


自宅のオープンスペースなんです。いつもここで本を読んだり、コーヒーを飲んだりして過ごしています。海までは歩いて5分で、最近、スタンドアップパドルボードも始めました。ハワイの素晴らしさというのは、やはり実際に住んでみるとよくわかりますよ。

kamata
鎌田

ハリケーンが心配だというニュースもありましたが。

sachi
サチ

ハワイにハリケーンが上陸することはほとんどないんですが、先日のハリケーン・ダグラスは上陸するのではと心配されました。でも結果的に直撃することはなくて、ダメージはまったくなかったです。

kamata
鎌田

それはよかった。一方でコロナの状況はいかがですか。

sachi
サチ

米本土ほどではないですが、陽性者が増えて少し心配です。バーやレストランが客席を減らして再開したばかりだったのに、もしかしたら再びクローズするかもしれません。多くの人はルールを守って不要な外出は控えているのですが、若い人はどうしても外で遊びたがりますし、エスニック系の方たちは大家族で暮らす傾向にあるので感染しやすいですね。

kamata
鎌田

仕方のない面もあるんですね。とはいえ、ハワイ全体のビジネスにとっては逆風でしょう。

A6600943

sachi
サチ

そうなんです。店舗を借りてビジネスをしている人の約10%が家賃を払えず、25%が一部しか払えていないそうです。ホテルも、カルナ・ヒルトンの稼働率は20%ほどで、従業員を元通りには雇いきれていません。

kamata
鎌田

厳しい生活を強いられている人が増えていると。

sachi
サチ

米国人はあまり貯金をしませんから、自転車操業の生活を強いられている人が多いですね。失業率が上昇して、犯罪が増えているのは確かです。物騒だとか、治安が悪いとかまではいきませんが、懸念材料ではありますね。

kamata
鎌田

そうした状況だと、売り物件が増えているのではないでしょうか。

sachi
サチ

そうなんです。例えばトランプやリッツカールトンなどのホテルコンドミニアムのオーナーには日本人が多いのですが、稼働率が落ちているため収益が上がらないという声が上がっています。それなのに管理費は同じようにかかりますし、固定資産税もかかるわけです。そうした状況ですから、いっそ売ってしまおうか、という人が増えてくるでしょう。

kamata
鎌田

長い目で見ると、価格は下がってくると。

sachi
サチ

その意味で買い時なのは間違いないですね。特に家族と年に2、3回泊まりに来るとか、会社の保養施設として使うとか、そうした目的のためにハワイにホテルコンドミニアムを持ちたいという方には、とてもいいタイミングだと思います。

kamata
鎌田

ハワイの気持ちいい暮らしを楽しみたいという方には、いい買い物ができるわけですね。サチさんのお勧め物件は、ありますか。

sachi
サチ

今私がお預かりしている物件で特にお勧めなのが、ワイエアのコンドミニアムやアナハのコンドミニアムです。特にアナハの物件は眺めもいいですし、徹底的に手を入れてリフォームしてありますので、とてもきれいです。

ハワイ画像1

kamata
鎌田

確かにずいぶんお金と手間をかけてきれいにした印象ですね。これで2.6ミリオンダラーですか。

sachi
サチ

このクラスの物件ですと当たり外れがなく、バリューは定着していますね。

kamata
鎌田

これからテレワークが当たり前の時代になりますから米国本土からハワイに移住する人も増えるでしょうね。

sachi
サチ


ええ、今がハワイで暮らすチャンスと考えている人は多いです。住み心地を確かめるためにまずは賃貸で、というご相談の電話も増えました。もちろん日本の方も多く、コロナ後に備えて今から買う準備をしたいというご相談は多いです。

kamata
鎌田

とはいえ、今は気軽にハワイまで飛ぶわけにはいかないじゃないですか。物件を見ないで購入するケースもあるんですか。

sachi
サチ


ええ、サイト・アンシーン(Sight Unseen)といって、物件を見ないで買われる方は少なくありません。「シカゴに住んでいるけれど今は見に行くことができない。それでもハワイのことはよくわかるから、見ないでも平気」というお客さまもいらっしゃいました。こういうケースは珍しくないですよ。

kamata
鎌田

名の通っているホテルコンドミニアムなら、現地を見なくてもバリューがわかりますね。

sachi
サチ


ええ、特にトランプやリッツなどには注目です。海の近くに住んでサンセットを眺めながらビーチを歩くといった、ハワイならではの暮らしを手に入れたい方には、これからがお買い時だと思います。ぜひ注目していただきたいですね。

ハワイ画像2

※この対談は、2020年7月31日に日本とハワイを結んだWebミーティングで行われました。

注目物件
Anaha - 1108 Auahi #3508, 1108 Auahi Street, Honolulu, HI 96814

Trump Tower Waikiki

The Ritz-Carlton Residences

関連記事
UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年6月)リーマンショックvsコロナショック。

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年7月)フラクショナルシェアに注目!

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年9月)ロックダウンでも、素晴らしい物件をご紹介。

ハワイの不動産探しならオープンハウス
オープンハウスグループだからできる、ハワイ不動産の魅力

ハワイ不動産の物件はこちらから

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧