mv

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年6月)リーマンショックvsコロナショック。

オープンハウスのグループ会社「サチハワイ総合不動産会社」。その代表取締役で、ハワイ不動産のエキスパートとして知られるサチ・ブレーデンに、当社副社長・鎌田和彦がリアルタイムの情報を取材しました。

リーマンショックvsコロナショック。その見通しは・・・

kamata
鎌田

メイシーズが営業再開するなど、ハワイからは前向きなニュースも聞かれるようになりましたが、アフター・コロナに向けて、サチさんの実感はいかがですか。

sachi
サチ


美容院やレストランなども、6月に入って順次お店を開けています。百貨店は50%オフセールで賑わっていて、私のこの洋服もメイシーズのセールで買ったんですよ。ただ、パシフィックの飛行機が飛んでいないため、海外のお客さまが戻っていないですね。アメリカ本土からのお客さまも2週間の検疫がありますから、なかなか来づらいようです。ハワイの人たちはアジア、特に日本からのお客さまに早く戻っていただきたいと心待ちにしています。

kamata
鎌田

なるほど。以前の日常に戻るには、まだちょっと時間がかかりそうということですね。そんな中で不動産の市況はいかがでしょう。

sachi
サチ

新型コロナの影響で家賃を払えなくなった借り手が続出しており、空室もたくさん出ていることから、賃料は下落しています。そのため安く売りに出すオーナーさんが目立ちますね。一方でローン金利も下がってしますから、今が買い時と考えている人も増えています。

kamata
鎌田

ハワイ不動産を購入してみようかと考えている方にとっては、いいタイミングだと。

sachi
サチ

そう思います。

2020-06-01_SachiOHG_1

kamata
鎌田

以前のリーマンショックの時と比べていかがでしょう。

sachi
サチ

あのときに比べても、ずいぶん下がったという印象ですね。ハワイの不動産は、日本でバブルが崩壊した頃からずっと上がり続けて、一時は、“銀行は給与明細を見ないで貸してくれる”と言われたほど、いい状況が続きました。それがリーマンショックで一気に10%以上も落ち込んだのですが、当時のオバマ大統領が素早い経済対策を打つなどリカバリーがスピーディーだったため、2011年頃から再び上がりだし、今回の新型コロナショックまではずっと右肩上がりだったんです。リーマンショックと違って、新型コロナの場合、人々の生命が脅かされるという恐怖心が大きいですから、やはり影響は深刻ですね。

kamata
鎌田

今後、さらに不動産価格は下落するかもしれませんね。

sachi
サチ

そのあたりは注意深く推移を見守りたいと思います。6月に入って、そろそろ動きも出てくるのではないかと見ていますが。実はもともとハワイというのは、住むための家が不足しているんです。投資用不動産は別として、家がいつも足りていないんですよ。だから若い世代の中には、ハワイに暮らせなくて「米国本土の方が暮らしやすい」と米国本土に移ってしまうケースも珍しくありません。

kamata
鎌田

なるほど、地元の方はあまり家を買わないと。

sachi
サチ

ただ、大型の開発も進んでいて、高額物件を買う地元の人もいないわけではありません。私はハワイにやってきて48年になるんですが、当時は、ハワイに住んでいるのに海で泳いだことがないという人もいました。しかし、経済のグローバル化によって今ではハワイの人々もリッチになり、富裕層が増えてきています。そうした方々が新しく開発された物件を買っているようです。

A6600346

kamata
鎌田

中国の方々の動きはいかがですか。米国本土には不動産を購入される中国人が多いと聞きますが、ハワイではどうでしょう。

sachi
サチ

ハワイでも中国の方は不動産を買われていますね。ただ、華僑の方はビジネスが第一ですから、やはり拠点は米国本土において、ハワイには家族が住むための家を買ったり、自分の別荘を買ったりというケースが多いです。ハワイで一番多く不動産を購入されているのは、やはり日本人のお客さまですね。だからやはり一日でも早く飛行機が飛ぶようになって、日本人の方にハワイへいらしていただきたいと思います。

kamata
鎌田

ありがとうございます。サチさんご自身は、お元気そうですね。

sachi
サチ

感染症が恐いので在宅で仕事をしているんですが、毎朝、ウォーキングと水泳をしているためか、体調はすこぶるいいですよ。筋肉もついてきました。同じように、不動産投資もアフター・コロナに備えて今はしっかり準備して鍛えておく時期かもしれませんね。

A6600302

※この対談は、2020年5月30日に日本とハワイを結んだWebミーティングで行われました。

関連記事
UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年7月)フラクショナルシェアに注目!

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年8月)ホテルコンドミニアムを手に入れるチャンス。

UpdateHawaii ハワイ不動産の“今”(2020年9月)ロックダウンでも、素晴らしい物件をご紹介。

ハワイの不動産探しならオープンハウス
オープンハウスグループだからできる、ハワイ不動産の魅力

ハワイ不動産の物件はこちらから

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧