オープンハウスのアメリカ不動産
公式サイトへ

富裕層のためのウェブマガジン

Powered by OPEN HOUSE

投資家様の声

アメリカ不動産投資を始めた理由、想定外のトラブルなど
オーナー様の実体験を集めました。

Facebook Twitter

オーナー様インタビューVoice44 ファイナンシャルプランナー上田平義弘様(37歳)2020年購入

オーナー様インタビューVoice44 ファイナンシャルプランナー 上田平 義弘様(37歳)2020年購入

オーナー様インタビューVoice44 ファイナンシャルプランナー 上田平義弘様(37歳)2020年購入

手元資金が限られていても始められます。

──初めてのアメリカ不動産投資とのことですが。

 株式や投資信託、ビットコインなど様々な金融商品への投資は行ってきましたが、不動産投資は経験ありませんでした。いずれはやってみたいという興味はありましたが。
コロナ禍になり、オンラインでの不動産投資セミナーが増え、その中でたまたま見つけたのがオープンハウスさんのセミナーでした。「ものの試しに」という軽い気持ちで参加してみたのが、そもそものきっかけでした。

──オープンハウスへの印象はいかがでしたか。

 都内に数多くの一戸建てを供給していることは知っていたものの、アメリカ不動産投資についてはまったく知らなかったので意外でした。しかしセミナーを聞いたら大変にしっかりした事業をされていることがわかり、営業の方も信頼できそうでしたので、特に不安はなかったです。

──セミナーを聞かれてアメリカ不動産投資についてどう思われたでしょう。

 一番驚いたのは、アメリカでは住宅の価値が上がり続けるという点でした。日本では老朽化に伴って価値が下がっていくのが当たり前です。しかしアメリカでは古い住宅を大切に住み継いでいく文化のせいか、築年数が重なっても価格が下がるどころか上がっていく。日本の常識とはまったく違う事実は、私にとって衝撃的なことでした。
それで一気に関心が高まり、妻と一緒にこちらのロビーへ足を運んで、改めて詳しくお話を伺いました。妻も「面白そう」と前のめりでした。

──物件はどのように選ばれましたか。

 アメリカの不動産市場の知識はまったくなかったので、営業の方にお勧めいただいた物件に決めました。ドラマや映画に出てきそうな、とても立派な戸建て住宅です。

上田平 義弘様

──初めてということで不安はありませんでしたか。

 あえて言えば、不動産という大きな買い物なのに現物を見ないで購入する点と、英語が苦手という点でしたね。前者については、投資用の国内不動産でも現地を見ないで買うケースが珍しくないと、割り切りました。英語については確かにハードルが高いと懸念したのですが、実際はオープンハウスさんが間に立って進めてくれたので、英語でのやりとりはまったくありませんでした。書類の記入も丁寧に教えていただきました。

──融資は受けられましたか。

 オープンハウスのグループ会社(IBNet)から融資を受けました。それだけでは十分ではなかったので、別にご紹介いただいた金融機関からも融資を受けました。こうした資金計画も、営業の方からの詳しいご提案によるものです。
不動産投資は十分な手元資金が用意できなければ難しいというイメージがありましたが、むしろ資金状況にあわせて柔軟に行えるわけです。この点はアメリカ不動産投資の大きな魅力ではないでしょうか。

──ご購入後、トラブル等はありませんでしたか。

 去年、テキサス州に大寒波が到来しました。日本でもニュースになったので大丈夫かと心配しましたが、特に被害はなかったようで安心しました。老朽化に伴って設備が壊れ、補修が必要になったようですが「修繕定額請負サービス」で特に負担は発生しませんでした。

──どんな補修だったのでしょう。

 すべて任せっきりですので、内容は覚えていないんですよ。ご報告をいただいて、ああ、修繕してもらったのか、と思ったぐらいです。普段も不動産投資をしているという感覚はなく、一切お任せです。
驚いたのは入居者が入れ替わった際、すぐに新しい入居者が見つかったことと、家賃が1割ほど上がったことですね。新築ならともかく、日本ではとても考えられないことで、びっくりしました。

上田平 義弘様

──将来については。

 10年後ぐらいをメドに売却するかと思いますが、まだ具体的には決めていません。それまでに一度は現地まで見に行きたいですね。機会があればさらに買い足したいという思いもあります。

※この取材は2021年7月16日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)で行われました。


関連記事
オーナー様インタビュー Voice38 会社役員 松田和将様(31歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice39 医師 奥村尚威様(46歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice40 ファイナンシャルプランナー 伊藤雅規様(52歳)2020年購入

オーナー様インタビュー Voice41 会社員 宮崎 圭史様(53歳)2017年購入

オーナー様インタビュー Voice42 会社役員 松井 智子様(56歳)2017年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

 

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

アメリカ不動産の
「不動産投資ガイドブック」
を無料プレゼント

アメリカ不動産投資の
“メリットを詳しく解説”

無料プレゼント!

  • なぜアメリカ投資市場スケールとパワーが段違いなのか?
  • 賃料収入、価格上昇、税メリットによる投資効果が期待できるのはなぜ?
  • 契約・管理・売却まで日本にいながらラクラク運用できるその理由とは?

アメリカ不動産投資について

オープンハウスでは、アメリカ不動産の購入から運用、売却までの全てをワンストップでご提供しております。
無料でご相談を承っておりますので、お気軽にお申込みください。

みなさまのご要望に合わせ、お選びくださいませ。

もっと見る