mv

青野慶久氏(第2回)

会社がオープンになると、社会も変わる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

ティール組織へのチャレンジ

鎌田副社長
鎌田

御社は取締役の選任方法もユニークですね。

青野氏
青野

はい、2021年の社内取締役は、公募制にしています。

鎌田副社長
鎌田

ずいぶんと思い切りましたね。

青野氏
青野

当社はグループウエアの会社で、社内でも当然グループウエアをフルに活用しています。経営会議も社員に対してオープンですし、互いのスケジュールもわかります。経費も、誰がどこで何のためにいくら使ったかも、全員が見えるんですよ。そうなったらもはや監督係としての取締役なんていらないんじゃないかと気がついた。

鎌田副社長
鎌田

なるほどねえ。

青野氏
青野

なにしろ社員が互いに監督しているわけですから。でも法律上は取締役が必要ですから、それならやりたい人がやればいいんじゃないかと考えて公募制にしたんです。そうしたら新入社員からも手が挙がって。

鎌田副社長
鎌田

そのまま株主総会にかけちゃったわけですか。

青野氏
青野

ええ。その結果、立候補した17人全員が取締役に選任されました。新入社員もいれば外国人もいるし、もちろん女性もいます。期せずして勝手にダイバシティな取締役会になっちゃいました。
まあ、監督するだけの取締役なんて誰でもできるということです。監督とリーダーシップは別の仕事ですし。

青野慶久氏

鎌田副社長
鎌田

監督と執行を完全に分けるんですね。凄い実験だ。

青野氏
青野

そうそう、そのとおり実験なんです。議案が出ても既に社員の間で議論されたものばかりですから、取締役会では承認するだけです。

鎌田副社長
鎌田

まさに社員が意思決定する次世代型のティール組織じゃないですか。

青野氏
青野

テクノロジーのおかげでティール組織をつくれる時代になったということだと思います。手探りですが、チャレンジしていきたいですね。

鎌田副社長
鎌田

とにかくオープンなカルチャーなんですね。

青野氏
青野

中途入社の社員が最も驚くのはまさにそこです。プライバシーに属する以外の情報は誰にも見えているし、社員の有志によって給料のデータベースもつくられています。自分の給料をオープンにしている社員が何十人もいて、新入社員がキャリアプランの参考にとそういう先輩に話を聞きに行ってますよ。

鎌田副社長
鎌田

素晴らしい文化ですね。

青野氏
青野

情報を公開した人が不利益を被ることがないように配慮はしています。そういう人が「大切な情報を見せてくれてありがとう」と感謝されるカルチャーをつくってきたつもりです。もちろん摩擦もありますが、摩擦の中から新しいアイデアが生まれると考えています。

青野慶久氏

鎌田副社長
鎌田

青野さんご自身でいえば、いち早く産休を取得されたことで話題になりましたね。

青野氏
青野

私が住んでいる区の区長が、全国の首長の中で初めて育休を取得した男性なんです。それがニュースで報じられ、かなり話題になりました。その区長さんが私に「青野さんも取得すると会社の宣伝になるよ」と。それで会社の宣伝になるならと思って取得したんです。

鎌田副社長
鎌田

お子さんは何人ですか。

青野氏
青野

3人です。最初の子のときに育休を取ってみたんですが、これが本当に大変で「子育てって大変やな!」と。その後、2人目、3人目でも取得しました。

鎌田副社長
鎌田

経営者としてもイクメンとしても、青野さんの先駆けぶりは素晴らしいです。


 

関連記事
クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第2回)

クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第3回)

クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第4回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧