mv

青野慶久氏(第1回)

会社がオープンになると、社会も変わる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

働く人が背負う重荷への問題提起

青野氏
青野

鎌田さんとは20年ぶりです。

鎌田副社長
鎌田

やはり以前お目にかかっていましたか。もしかしたら面識があると私が勝手に思い込んでいるのでは、と心配していたんです。

青野氏
青野

久しぶりでしたので、このインタビューは楽しみにしていました。

鎌田副社長
鎌田

ありがとうございます。それにしても最近のサイボウズさんは素晴らしいですね。テレビCMも目にしますし、頑張っていらっしゃるなあと思っていました。

株式会社オープンハウス 副社長 鎌田和彦

青野氏
青野

失敗もたくさんしてきましたが、なんとか生き残っています。

鎌田副社長
鎌田

びっくりしたのがYouTubeにも上がっているアニメですよ。アリとキリギリスの。

青野氏
青野

『アリキリ』( https://cybozu.co.jp/20th/ )ですね。2017年に創立20周年の企画として制作したんです。

鎌田副社長
鎌田

凄いメッセージ性がありますよね。

青野氏
青野

ありがとうございます。
ちょうど、「働き方改革」が盛んに言われ出した頃だったのですが、果たして従業員の本音に耳を澄ました、本質的な改革ができているのか、という問いを世の中に投げかけたいと思って、制作しました。
とはいえ、当社もかつては、離職率28%のいわゆるブラック企業だったんです。今でこそ働き方改革先進企業として注目していただく機会が増えたのですが、当時は典型的なITベンチャー企業という感じで、残業も常態化してましたし、カルチャーもめちゃくちゃになっていました。いろんな事業に手を出してハードウエアの会社やコンサルティングの会社なども買収したのですが、次第に自分たちは何をやっているのかがわからなくなってきたりして。それで我々自身の使命を「チームワークあふれる会社を創る」ことと再定義して、その定義につながる事業以外は手放しました。

鎌田副社長
鎌田

いつ頃ですか。

青野氏
青野

2007年頃ですね。以来、他のことには手を出さず、自分たちのやるべきことを極めるようにしたんです。

鎌田副社長
鎌田

そうしたご経験からくるメッセージが込められたアニメなんですね。相当な勇気が必要だったのでは。

青野氏
青野

当時は、どんな批判が来るかとドキドキしましたね。
その後、働き方改革を推進する会社として認知度が上がり、最近ではコロナ禍でリモートワークについての相談もいただくようになって。企業文化とともに製品も知っていただけるようになる、といういい流れができました。

株式会社オープンハウス 副社長 鎌田和彦

鎌田副社長
鎌田

その前には働くお母さんのムービーもつくったでしょ。

青野氏
青野

2014年に制作した『大丈夫』ですね(https://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/)。あれも反響は凄かったですね。都会で働くお母さんはとても大変な思いをしていることを知らない人に知って欲しいと思ってつくりました。ご覧になった方からは「夫は何やってんだ」というお叱りもきましたよ。

鎌田副社長
鎌田

考えさせられるムービーです。社員の方の体験から生まれたんですか?

青野氏
青野

ええ。制作会社の担当者もワーキングマザーの方々で、魂の込め方も凄かったです。

鎌田副社長
鎌田

そもそもの出発点は。

青野氏
青野

それまで我々は製品広告しか出してこなかったけれど、働く人たちの抱えていることをちゃんと世の中に対して問題提起したいと思ったんです。だからかなりリアルにつくって、あえて答えは出しませんでした。

鎌田副社長
鎌田

答えがないというのがいいですね。このインタビューをご覧になっている方にも、ぜひ見ていただきたいと思います。


 

関連記事
クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第2回)

クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第3回)

クレジットカードの進化と真価。(ゲスト 林ハミルトン氏:第4回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月24日(水) 、4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧