mv

柴 肇一氏(第1回)

諦めずに続けることで、いつか成果を手にできる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

好きで続けていた研究が、いつかビジネスに

木村
木村

私が初めて柴さんにお目にかかったのは、前職のことでした。ポリリン酸の研究を通じて人々の健康に貢献する製品開発を行っていらっしゃると聞き、関心を持ったことがきっかけでした。

柴社長



その節はお世話になりました。

木村
木村

いえいえ。その3年後に再会できたときは、大変驚きました。

柴社長

たまたまネットで米国不動産投資のことが目にとまり、詳しく話を書こうと思ってオープンハウスさんに電話したのですが、ご説明にいらしてくれたのが木村さんだったから、びっくりしましたよ。まさに人の縁というのは不思議なものですね。

DSC_2994

木村
木村

私こそ、柴さんとの巡り合わせには感謝しています。そもそも柴さんは純粋に研究者としてキャリアをスタートされたのですね。

柴社長

ええ、完全な理系人間で、ビジネスとはまったく無縁の研究者でした。

木村
木村

ポリリン酸の研究者としては日本で初めてだそうですが。

柴社長

大阪大学大学院を修了して北海道大学で助手をしていたときにポリリン酸というものを知り、詳しく学びたいと考えて米国のスタンフォード大学に留学をすることにしました。ポリリン酸は体内でタンパク質と結合して人間の組織の再生を助けると考えられています。しかし当時は誰もポリリン酸なんて知らなくて、これは面白いと考えて自分で研究することにしたのです。

DSC_2999

木村
木村

スタンフォード大学では高名な先生に師事されたそうですね。

柴社長

ノーベル医学生理学賞を受賞されたアーサー・コーンバーグ博士に学びました。もちろん当時は純粋に学術的な研究として取り組んでいましたので、研究成果が何に使えるかなんてまったくわからなかったですね。今でこそポリリン酸入りの歯磨き粉や育毛剤を販売していますが、当時はビジネスの“ビ”の字も頭になく、純然たる基礎研究として取り組んでいました。その意味では、好きで取り組んでいたことがいつの間にか仕事につながっていたという感覚です。

木村
木村

好きで取り組んでいたことがビジネスになっていたというのは、とてもうらやましいです。幸せなことですよね。

柴社長

まさか歯磨き粉や育毛剤をつくることになるなんて、あの頃の自分にはまったく想像がつかなかったです。でも、どのようなかたちにせよ、自分の研究成果を世の中に送り出せたのは、幸せなことだと思っています。

 

関連記事
諦めずに続けることで、いつか成果を手にできる。(その2)

諦めずに続けることで、いつか成果を手にできる。(その3)

諦めずに続けることで、いつか成果を手にできる。(その4)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧