mv

小谷 真生子氏(第2回)

自分の道は自分で拓く。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

真実を知るために現場へ飛ぶ

鎌田副社長
鎌田

そもそもメディアの世界に入ろうということは、当初から考えていたんですか。

小谷真生子氏
小谷

日本航空に入社する前、個の力の弱さを思い知らされる出来事があったんです。それで世の中を変えるには別の力が必要だと思い至り、その一つがメディアだと考えました。

鎌田副社長
鎌田

なるほど。

小谷真生子氏
小谷

ところが実際にメディアの世界に入ってみると、目の前の事象を切り取ってみてもそれが真実なのかわからないということに気づきました。例えばサラエボの爆撃事件ではNHKの特番を担当しました。誰が敵で、本当に悪いのは誰か、わからないまま放送するしかありませんでした。そこで、これは自分の目で見に行くしかないと考えて、NHKを辞めてフリーとして現地に飛びました。

鎌田副社長
鎌田

チャレンジャーですね。

小谷真生子氏
小谷

無茶しましたね。でも戦争取材で気付いたことがあります。事実に取材者のバイアスがかかり、その情報が拡散されてしまうということです。サラエボでそんなことを痛感した経験から、世の中のためにメディアとはどうあるべきかを自問自答しながらWBSで16年過ごしました。その後BSジャパンでもメインキャスターを務めさせていただきましたが、自分の中では手を尽くしきったという思いがあり、メディアの世界からは身を引くことにしたんです。

鎌田副社長
鎌田

現在はSDGsの取り組みに力を入れていらっしゃいますね。きっかけは。

小谷真生子氏
小谷

ESGとSDGsを最初に知ったのはダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)でした。日本で話題になる数年前のことで、海水面の上昇や食糧不足などがどうしてこんなに話題になるのか、初めは私もピンとこなかったんです。それがきっかけでESG、SDGsについて自問するようになっていきました。

鎌田副社長
鎌田

小谷さんの目からは、日本のSDGsはどうですか。

100001-109-2

小谷真生子氏
小谷

まだ皆さん手探りですね。欧州が覇権を取ろうとはしていますが、日本だけでなく世界中が手探りだと思います。SDGsの17の目標と169のターゲットを達成することでESG投資にフィードバックされる仕組みをつくれないか、その数値の基準を明確にできないか、識者の方々と取り組んでいるところです。

鎌田副社長
鎌田

WFP 国連世界食糧計画の理事にもなられました。

小谷真生子氏
小谷

顧問のお話をいただいた当時、世界ではテロが大きな脅威となっていました。多くのテロリストは実は単身ではなくて、家族がいて、子供もいるんです。その子供たちは食べるものがなくて苦しんでおり、給食で食料が得られると知るとだんだんと学校にくるようになります。その結果、テロリストの子供が次のテロリストになるという連鎖を断ち切ることができるわけです。

鎌田副社長
鎌田

意義深い取り組みですね。

小谷真生子氏
小谷

結果が現れるのに何年かかるかわからないことばかりなんです。私自身、何年生きられるかわからないけれど、フル稼働したいですね。いつでも「今が一番若いんだから」と考えて、チャレンジしています。


 

関連記事
企業と生活者を結ぶ新しいプラットフォームづくり。(ゲスト 山口 拓己氏:第3回)

企業と生活者を結ぶ新しいプラットフォームづくり。(ゲスト 山口 拓己氏:第4回)

自分の道は自分で拓く。(ゲスト 小谷 真生子氏:第1回)

オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月19日(金) 、4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪税金対策≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧