mv

谷尻 誠氏(第3回)

不便さの中でこそ想像力は磨かれる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

知性と野性のバランスを心がけたい

鎌田副社長
鎌田

谷尻さんに恒例のスパイダーチャートにご記入いただいたところ、きれいなボート型になりました。意外なことに仕事が「3」です。

谷尻 誠氏
谷尻

息子が小学校2年生で、今はとにかく子育てが最高にクリエイティブで面白いんです。だから家族が「5」。いずれ中学生になったら私と遊ぶことはなくなるでしょうから、そのときは仕事が「5」になると思います。それまでは子育てですね。

鎌田副社長
鎌田

交友も同じく「3」です。

谷尻 誠氏
谷尻

友人は多いほうだと思いますが、誰彼かまわずつきあいたいとは思わないですね。心の通い合う仲間は少なくていいと考えています。

100002-130-2

鎌田副社長
鎌田

趣味は「5」です。一番の趣味は何ですか。

谷尻 誠氏
谷尻

子供と一緒に行くキャンプですね。キャンプでスノボやサーフィンをすることは健康に結びつくし、仕事のヒントを得ることもあります。その意味ではみんなつながっています。

鎌田副社長
鎌田

ちなみにキャンプではどんなことを。

谷尻 誠氏
谷尻

たき火をしたり、ご飯をつくったり、ストーブとテントを持参してサウナに入ったり。子供の頃、五右衛門風呂を沸かすために薪割りをさせられましたが、あんなに嫌いだったのが、今は大好きです。

鎌田副社長
鎌田

では続けて、谷尻さんが大切にしている習慣を教えてください。

100002-130-3

谷尻 誠氏
谷尻

「反対を考える」ですね。みんなが「いいね!」と賛成したら、本当にそれでいいのか、反対のことを考えるクセがあります。右利きなのにあえて左手を使って生活してみたり。キャンプなどのアウトドアを楽しんでいるのも同様で、都会で知性偏重の毎日を過ごしているからこそ屋外で野性を取り戻すことでバランスを取ろうと思っています。

鎌田副社長
鎌田

感性ではなくて野性なんですね。

谷尻 誠氏
谷尻

自然の中で過ごしていると想像力も磨かれてくるのを実感します。

鎌田副社長
鎌田

そうしたことが建築という領域にとどまらずにチャレンジを続ける力になっているんですね。

100002-130-4

谷尻 誠氏
谷尻

私の口癖なんですが、アイデアそのものには価値はなくて、挑戦してカタチになって初めて価値が生まれると思うんです。いくらいいアイデアでも放っておけば、必ず誰かがカタチにするでしょうし、そのときになって「自分だって考えていた」と言っても後の祭りです。だからアイデアが浮かんだから、必ずカタチにすることが大切なんです。失敗は成功に向かう途中経過ですからまったく気にしません。これからもチャレンジを続けたいと思います。

※この対談は2022年11月4日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。


 

関連記事

頑張らない。心を無にして続けるだけ。(ゲスト 篠田 庸介氏:第4回)

不便さの中でこそ想像力は磨かれる。(ゲスト 谷尻 誠氏:第1回)

不便さの中でこそ想像力は磨かれる。(ゲスト 谷尻 誠氏:第2回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧