mv

谷尻 誠氏(第1回)

不便さの中でこそ想像力は磨かれる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

五右衛門風呂の生家が建築家としての原点

鎌田副社長
鎌田

谷尻さんの建築作品を拝見していると、どことなく少年ぽさを感じます。どんな子供時代でしたか。

谷尻 誠氏
谷尻

広島の田舎に育ちました。家から歩いて1、2分のところに川が流れていて、学校から帰ったら釣り竿担いで釣りに行き、夕方になったらおばあちゃんが「ご飯だよ」と呼びにきて、そして晩ご飯を食べ終わったらまた釣りに行くような子供時代でした。夜は鈴をつけて釣ったものです。

100002-128-4

鎌田副社長
鎌田

なぜ鈴を?

谷尻 誠氏
谷尻

アタリが来たら鈴の音でわかるようにですね。今思うと、あの体験は私の想像力をかなり磨いてくれた気がします。

鎌田副社長
鎌田

大自然の中で伸び伸びと育ったんですね。

谷尻 誠氏
谷尻

魚屋さんからもらってきた発泡スチロールの箱を船にして川を下ったり、自分で遊びを発明していました。

鎌田副社長
鎌田

そうした体験が谷尻さんの建築には色濃く反映されているんですね。

100002-128-5

谷尻 誠氏
谷尻

現在では工業化された資材や設備を使うことで早く、合理的に建てられますが、昔はそんなものはなかったから頭を使って何とかいい方法がないかを考えたと思うんです。そうした思考を大切にしたいから、私の設計した建築物は手のかかるものが多いですね。そもそも私が生まれたのは古い町家で、台所から居間へ行くのに雨が降っていたら傘を差さなきゃいけないような家でした。五右衛門風呂でしたし。

鎌田副社長
鎌田

傘を差して行き来する家なんて、面白いじゃないですか。

谷尻 誠氏
谷尻

でも子供心に、とてもイヤでしたよ。当時でさえそんな古い家は他になかったから、大人になったらお城を建てるって言ってました。

100002-128-6

鎌田副社長
鎌田

そういう環境も建築家としての原体験に通じるのでしょうね。

谷尻 誠氏
谷尻

そうなんです。おかげで季節の移ろいとか、気候とかに敏感になりました。両サイドの窓を開ければ気圧の差で風が通って十分涼しくなるということを自然に学んだから、今もエアコンなんか使わずに暮らすにはという発想をするんです。実家に住んでいたときはとてもイヤだったけれど、今振り返れば自然エネルギーを大切にしたとてもエコな家でした。現代なら最先端の住宅でしょうね。

※この対談は2022年11月4日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。


 

関連記事
頑張らない。心を無にして続けるだけ。(ゲスト 篠田 庸介氏:第2回)

頑張らない。心を無にして続けるだけ。(ゲスト 篠田 庸介氏:第3回)

頑張らない。心を無にして続けるだけ。(ゲスト 篠田 庸介氏:第4回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月16日(火) 、4月17日(水) 、4月18日(木) 、4月19日(金) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

いまさら聞けない!! アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月18日(木)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪税金対策≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧