mv

石川 善樹氏(第3回)

ニューノーマルを生きる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

やりたくないことはやらない

kamata
鎌田

さて、石川さんには恒例のこちらのボードにご記入いただきます。

アイコン 石川様
石川

このスパイダーチャートに記入すればいいんですね。どこに時間やお金をかけているかを考えれば、こんな感じでしょうか。

石川善樹様 パネル1 人生における優先順位

kamata
鎌田

かなり極端なチャートになりましたね! 仕事が突出しています。

アイコン 石川様
石川

私は、やりたくないことはやりませんし、会食もほとんどしません。したい仕事だけをしているので、こういうチャートになりますね。

kamata
鎌田

ストレスがないんじゃないですか。

アイコン 石川様
石川

ある程度のストレスは必要かなと思って、あえて知らない土地に行ったり、知らない分野の仕事を引き受けたりしています。ただ、基本的に仕事が趣味であり、交友でもあるんですよ。

kamata
鎌田

それはとても幸せなことですよね。

石川善樹様 第3回 鎌田副社長 対談風景

アイコン 石川様
石川

ステイホームで、仕事中の姿を子どもに見られる機会が増えています。私の場合は、だいたいパソコンの前で楽しそうに笑っているから、子どもは「仕事って笑うものなのか!」と思っているかもしれません。仕事でいくら稼いだかより、どれだけ好きなことに打ち込んでいるか、というのを子どもにはみせたいですね。

kamata
鎌田

ご家族については。

アイコン 石川様-1
石川

妻は、宇宙人と結婚したと思って諦めているそうです(笑)

kamata
鎌田

会食しないのは、お酒がダメだから?

アイコン 石川様-1
石川

少しは飲みますが、それよりも人にはすぐ「旅行しましょうよ」と誘います。

kamata
鎌田

ゴルフしませんかじゃなくて、旅行しませんか、と。

アイコン 石川様
石川

よく知らない人と離島に行くと楽しいですよ。何もすることはないけど、一緒に歩いて、食べて、寝ると、すごい仲良くなりますよね。どうですか、ぜひ一緒に旅行行きませんか?!(笑)

kamata
鎌田

ぜひ(笑)

石川善樹様 第3回

kamata
鎌田

面白いなあ。それにしても、この「賢者の習慣」シリーズに登場される方は、仕事が趣味というケースが実に多い。

アイコン 石川様
石川

一般的には、仕事を楽しんでいる人って1%もいないんじゃないでしょうか。でも、せっかく多くの時間を使うんだから、楽しんだ方がいいですよ。

kamata
鎌田

そしてもう一つ、石川さんとってお金とは。

アイコン 石川様
石川

バトンですね。金は天下の回りものといいますが、自分のところにお金が来たら、すぐに誰かにバトンのように渡したいです。人のため使ってもいいし、寄付してもいい。家を買うのも、バトンの渡し方の一つでしょう。お金とは、どれだけ貯めたかではないんです。どう使ったかが、記憶に残るんじゃないでしょうか。

石川善樹様 パネル2 あなたにとってお金とは「


関連記事
ニューノーマルを生きる。(その1)

ニューノーマルを生きる。(その2)

ニューノーマルを生きる。(その4)

オープンハウスの米国不動産投資

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月28日(木) 、3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧