mv

石川 善樹氏(第2回)

ニューノーマルを生きる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

“いい会社”の条件が変わった

kamata
鎌田

今おっしゃったような新しい価値観は、ビジネスの場にも及んでいるのでしょうか。

アイコン 石川様
石川

いい会社という概念が大きく変わってきたことは、例えば台湾のオーライトという会社が示してくれています。この会社はオーガニックシャンプーやコスメをつくっているのですが、クレードル・トゥ・クレードル(ゆりかごからゆりかごまで)のコンセプトで、徹底的に持続可能な製品づくりをしています。例えばシャンプーのボトルには木の種が入っていて、土に植えると1年で分解され、そこから樹が生えてくるんです。それで普通のシャンプーの何倍もするほど、高価です。

kamata
鎌田

面白いですねえ。

石川善樹氏 鎌田和彦 対談風景

アイコン 石川様
石川

現代のいい会社って、こういう会社なんだと思うんですよね。それこそオーライト社の社員は紙の名刺を持っていません。紙の名刺ってウィルスが付着しているかもしれないし、紙資源の無駄遣いだし、もはや圧倒的に不要なんです。これからは名刺交換も、スマホを出してQRコードで行われるようになるでしょう。社長が紙の名刺を使っていると、「御社は環境についてどのようなお考えをお持ちですか?」と問い詰められるようになるかもしれませんね。

kamata
鎌田

確かに紙の名刺は合理的ではありませんね。

アイコン 石川様
石川

こうしたニューノーマルの概念はとても重要で、もはや私たちはこれまでのノーマルには戻れないと思います。

kamata
鎌田

コロナも一つの契機になったと思いますが、いろんなところで“このままでいいのか”という見直しが進んでいるんですね

アイコン 石川様
石川

イギリスではロックダウン後に幸福感を覚える国民が増えたという報告があります。おそらく、自粛で家の中で過ごす時間が増え、幸せとは何か、生きることとは何かと、改めて自問した結果ではないかと考えています。今までの生活は速すぎた、急ぎすぎた、と。アメリカだと、若い世代では、ほどほどのお金を貯めたら早く退職しようというFIREムーブメントが話題です。

石川善樹氏 対談画像

kamata
鎌田

FIREですか。

アイコン 石川様-1
石川

Financial Independence, Retire Earlyの頭文字です。贅沢はできなくてもシンプルに生きられれば十分という程度のお金を貯めてリタイヤし、後は“ほんわか”生きる。これも“レス・イズ・ベター”です。例えばキャンプ用品なんか、安い割には頑丈で、何十年も使えるじゃないですか。生きていくにはこれで十分と思えるのが、ニューノーマルだし、ある意味ニューラグジュアリーと言ってもいいのかなと。

kamata
鎌田

コロナで、今までの生き方はあくせくしすぎていた、と気づいたのですね。

アイコン 石川様-1
石川

ただ、経済的にあまりにスローダウンしすぎると、そのツケは次世代にのしかかってしまいます。規模の経済は絶対に大切で、GDPは成長させ続けなくてはなりません。なぜならGDPというのは社会的に弱い立場にある人たちに分配できる原資の余力を示す指標でもあるので、当然GDPは大きい方がいい。


関連記事
ニューノーマルを生きる。(その1)

ニューノーマルを生きる。(その3)

ニューノーマルを生きる。(その4)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 、4月26日(金) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧