オープンハウスのアメリカ不動産
公式サイトへ

富裕層のためのウェブマガジン

Powered by OPEN HOUSE

Discovery~賢者の習慣

オープンハウス副社長・鎌田和彦が、
成功者たちの共通点やお金に対する考え方を探ります。

Facebook Twitter

ニューノーマルを生きる。(ゲスト石川 善樹氏:第3回)

石川善樹様 第3回 サムネイル画像

アイコン 石川様

ゲスト予防医学研究者 石川 善樹 氏

1981年、広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学で博士(医学)取得。公益財団法人Wellbeing for Planet Earth代表理事。「人がよく生きる(Good Life)とは何か」をテーマとして、企業や大学と学際的研究を行う。専門分野は、予防医学、行動科学、計算創造学、概念進化論など。近著に「フルライフ」(NewsPicks Publishing)「考え続ける力」(ちくま新書)など。

kamata

インタビュアー株式会社オープンハウス 副社長 鎌田和彦

1965年神奈川県生まれ。88年慶應義塾大学文学部卒。89年(株)インテリジェンスを設立、取締役に。99年に同社代表取締役社長、2008年同社相談役。08年には日本人材派遣協会会長も務める。15年よりオープンハウス 取締役 副社長。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

やりたくないことはやらない

kamata
鎌田

さて、石川さんには恒例のこちらのボードにご記入いただきます。

アイコン 石川様
石川

このスパイダーチャートに記入すればいいんですね。どこに時間やお金をかけているかを考えれば、こんな感じでしょうか。

石川善樹様 パネル1 人生における優先順位

kamata
鎌田

かなり極端なチャートになりましたね! 仕事が突出しています。

アイコン 石川様
石川

私は、やりたくないことはやりませんし、会食もほとんどしません。したい仕事だけをしているので、こういうチャートになりますね。

kamata
鎌田

ストレスがないんじゃないですか。

アイコン 石川様
石川

ある程度のストレスは必要かなと思って、あえて知らない土地に行ったり、知らない分野の仕事を引き受けたりしています。ただ、基本的に仕事が趣味であり、交友でもあるんですよ。

kamata
鎌田

それはとても幸せなことですよね。

石川善樹様 第3回 鎌田副社長 対談風景

アイコン 石川様
石川

ステイホームで、仕事中の姿を子どもに見られる機会が増えています。私の場合は、だいたいパソコンの前で楽しそうに笑っているから、子どもは「仕事って笑うものなのか!」と思っているかもしれません。仕事でいくら稼いだかより、どれだけ好きなことに打ち込んでいるか、というのを子どもにはみせたいですね。

kamata
鎌田

ご家族については。

アイコン 石川様-1
石川

妻は、宇宙人と結婚したと思って諦めているそうです(笑)

kamata
鎌田

会食しないのは、お酒がダメだから?

アイコン 石川様-1
石川

少しは飲みますが、それよりも人にはすぐ「旅行しましょうよ」と誘います。

kamata
鎌田

ゴルフしませんかじゃなくて、旅行しませんか、と。

アイコン 石川様
石川

よく知らない人と離島に行くと楽しいですよ。何もすることはないけど、一緒に歩いて、食べて、寝ると、すごい仲良くなりますよね。どうですか、ぜひ一緒に旅行行きませんか?!(笑)

kamata
鎌田

ぜひ(笑)

石川善樹様 第3回

kamata
鎌田

面白いなあ。それにしても、この「賢者の習慣」シリーズに登場される方は、仕事が趣味というケースが実に多い。

アイコン 石川様
石川

一般的には、仕事を楽しんでいる人って1%もいないんじゃないでしょうか。でも、せっかく多くの時間を使うんだから、楽しんだ方がいいですよ。

kamata
鎌田

そしてもう一つ、石川さんとってお金とは。

アイコン 石川様
石川

バトンですね。金は天下の回りものといいますが、自分のところにお金が来たら、すぐに誰かにバトンのように渡したいです。人のため使ってもいいし、寄付してもいい。家を買うのも、バトンの渡し方の一つでしょう。お金とは、どれだけ貯めたかではないんです。どう使ったかが、記憶に残るんじゃないでしょうか。

石川善樹様 パネル2 あなたにとってお金とは「


関連記事
ニューノーマルを生きる。(その1)

ニューノーマルを生きる。(その2)

ニューノーマルを生きる。(その4)

オープンハウスの米国不動産投資

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

アメリカ不動産の
「不動産投資ガイドブック」
を無料プレゼント

アメリカ不動産投資の
“メリットを詳しく解説”

無料プレゼント!

  • なぜアメリカ投資市場スケールとパワーが段違いなのか?
  • 賃料収入、価格上昇、税メリットによる投資効果が期待できるのはなぜ?
  • 契約・管理・売却まで日本にいながらラクラク運用できるその理由とは?

アメリカ不動産投資について

オープンハウスでは、アメリカ不動産の購入から運用、売却までの全てをワンストップでご提供しております。
無料でご相談を承っておりますので、お気軽にお申込みください。

みなさまのご要望に合わせ、お選びくださいませ。

もっと見る