mv

深川 和己氏(第4回)

医師として、経営者として、そして父として。
医師/実業家 深川 和己氏
ゲスト医師/実業家 深川 和己氏

1989年、慶應義塾大学医学部卒業。同年より慶應義塾大学病院勤務。花粉症から春季カタルなどの重症型まで広くアレルギー性眼疾患を専門とする。医療法人社団慶翔会理事長、慶應義塾大学病院非常勤講師アレルギー外来担当。同時に株式会社フカガワ(埼玉県川口市)の代表取締役社長を務める経営者でもある。

鎌田 和彦
インタビュアー株式会社オープンハウスグループ 副社長 鎌田 和彦

1965年神奈川県生まれ。88年慶應義塾大学文学部卒。89年(株)インテリジェンスを設立、取締役に。99年に同社代表取締役社長、2008年同社相談役。08年には日本人材派遣協会会長も務める。15年よりオープンハウスグループ 取締役 副社長。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

※この対談は2022年11月30日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。

対談後記

医師であり企業経営者でもある深川先生にお話をお聞きしました。

医師でありながら、300億円以上を売り上げる企業の経営者でもある深川先生。そもそもそんな二足のわらじが成り立つものなのかと、驚かずにはいられません。月曜と火曜は医師としての仕事を、水曜・木曜・金曜は経営者としての仕事をなさるということでしたが、そんな割り切りで区分できるものなのでしょうか?
一つのことで精いっぱいの人間からすると驚きでしかありません。

深川先生が医学部に進学するいきさつも痛快です。お父さまが突然、進路面談の場で立ち上がり「医学部でお願いします」と頭を下げられたというお話でした。その場でそれを聞いた深川先生ご本人も驚いたということでしたが、その話には私こそ驚きました。実に昭和的というか、実に家父長的。お父さまの突然の発言が端緒となって、深川先生はそのまま医学部進学を決められたそうです。まさに深川先生の屈託がなく真っすぐな生き様を現わすエピソードだと思いました。

いまでも朝活を怠らないという深川先生。マルチタスクを平然とこなす深川先生の原点はここにあるのかなと勝手に合点がいきました。いい人生を過ごすにはいい毎日を過ごすこと。そしていい毎日を過ごすには、その始まりが大事ということではないでしょうか。私も朝活に勤しむ所存です。

鎌田和彦


 


関連記事

医師として、経営者として、そして父として。深川 和己氏(第1回)

医師として、経営者として、そして父として。深川 和己氏(第2回)

医師として、経営者として、そして父として。深川 和己氏(第3回)

オープンハウスの米国不動産投資

業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

2月06日(月) 、2月07日(火) 、2月08日(水) 、2月09日(木) 9:30~19:30
アメリカ不動産を専門とする弊社スタッフ

【オンライン】アメリカ不動産投資セミナー

2月08日(水)18:30~19:15
浅井聡 株式会社オープンハウス ウェルスマネジメント事業部 次長   特定行政書士(神奈川県登録 17090360)   IFTA国際検定テクニカルアナリスト

【オンライン】元HSBC商品開発責任者が語るグローバルマーケットとアメリカ不動産投資戦略

2月10日(金)18:30~19:40
アメリカ不動産を専門とする弊社スタッフ

【オンライン】アメリカ不動産投資セミナー

2月13日(月)18:30~19:15
中谷義宏:中谷義宏税理士事務所 代表

【特別開催】国税OB税理士が徹底解説!アメリカ不動産投資セミナー

2月15日(水)18:30~19:30
NOT A HOTEL株式会社 富吉 夏樹氏

【オンライン・初開催】年30泊から購入できる別荘 "NOT A HOTEL"の魅力

2月17日(金)13:00~14:00
オープンハウス ハワイコーディネーター 西馬 志帆

【ワイキキ】データで見る、世界中から投資マネーが集まるワイキキ不動産セミナー

2月22日(水)13:00~14:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧