オープンハウスのアメリカ不動産
公式サイトへ

富裕層のためのウェブマガジン

Powered by OPEN HOUSE

投資家様の声

アメリカ不動産投資を始めた理由、想定外のトラブルなど
オーナー様の実体験を集めました。

Facebook Twitter

オーナー様インタビュー Voice83 会社経営 中山敦史様(47歳)2022年購入

オーナー様インタビュー Voice83 会社経営 中山敦史様(47歳)2022年購入

オーナー様インタビュー Voice83 会社経営 中山敦史様(47歳)2022年購入

法人保険の見直しがきっかけでした。

──不動産投資は今回が初めてとのことですが。

 ええ。そもそものきっかけは2019年に法人保険の保険料の扱いが見直されたことでした。節税のために保険料を損金計上することができなくなったのです。そこで他の節税策はないかと考えたことが、アメリカ不動産投資に結びつきました。

──他にはどんな方法を検討されましたか。

 コインランドリーや太陽光発電、オペレーティングリースなどを検討したもののいずれもピンとこなかったです。確かにコインランドリーや太陽光発電投資は人気が高かったですが、ちょっと流行りすぎて供給過多じゃないかと思いました。さほどの収益は期待できない感じでした。

──そんな中でアメリカ不動産投資に注目されたわけですね。オープンハウスはご存じでしたか。

 はい、テレビCMで会社のことは知っていましたし、上場会社ということで安心感もありました。ただアメリカ不動産投資でも実績があるとは知らなかったです。

中山敦史様

──説明を聞かれて、どんな点に魅力を感じましたか。

 3つありました。資産分散に有効であること、減価償却が高く取れること、売却益など収益性に期待できることです。

──一方で不安については。

 やはり不動産という高い買い物を、現物も見ないで購入するという点は、不安でした。ただ不思議なもので、今となってはまったく気になりません。いずれはテキサスに旅行がてら見に行きたいとは思うものの、不安はないですね。

──ご購入までは早かったようですね。

 ええ、1ヵ月程度で決めました。こちらでお願いしていた希望に添う物件をスピーディーに見つけてくれたので、早かったですね。

中山敦史様

──どのような条件を出されたのでしょう。

 なるべく築浅の物件がいいとお願いしました。日本人の感覚だと思うのですが、築浅の方が家賃を高く設定でき、収益性も高いと思ったからです。この条件に対し、オープンハウスさんの担当者はすぐに物件を紹介してくれました。しかも複数です。こうした対応は素晴らしかったですよ。

──ご購入後についてはいかがですか。

 特に想定外ということは何もありません。毎月、しっかりと収支報告のレポートを送っていただいていますし、修繕等も発生していません。期待通りの対応で、ありがたく思っています。購入後にドル高が進んだことが、いい意味での想定外だったと言えるかもしれません。

──今後についてはいかがですか。

 しばらく様子を見て、もう1棟買い足してもいいかなと思っているところです。

中山敦史様

──アメリカ不動産投資を迷われている方にメッセージをお願いします。

 こんなことを言うのは好ましくないかもしれませんが、大きなお金が動くことですから安易にお勧めはできないというのが正直な気持ちです。私は法人保険の解約に伴ってタイミングよく発生した余剰資金をアメリカ不動産投資に回すことができました。ですから資金的に余裕があるならぜひご検討をお勧めしますが、そうでない場合はじっくり考えられた方がいいと思います。

※このインタビューは2022年5月31日に弊社「GINZA XIラウンジ」(東京・銀座)で行われました。


関連記事

オーナー様インタビュー Voice80会社経営 植村成典様(55歳)2022年購入

オーナー様インタビュー Voice81 税理士 大辻悟様(65歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice82 公認会計士・税理士 大辻俊介様(37歳)2021年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良い

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

アメリカ不動産の
「不動産投資ガイドブック」
を無料プレゼント

アメリカ不動産投資の
“メリットを詳しく解説”

無料プレゼント!

  • なぜアメリカ投資市場スケールとパワーが段違いなのか?
  • 賃料収入、価格上昇、税メリットによる投資効果が期待できるのはなぜ?
  • 契約・管理・売却まで日本にいながらラクラク運用できるその理由とは?

アメリカ不動産投資について

オープンハウスでは、アメリカ不動産の購入から運用、売却までの全てをワンストップでご提供しております。
無料でご相談を承っておりますので、お気軽にお申込みください。

もっと見る