mv

佐藤 英志 氏(第3回)

社員にとっていい会社は、社会にとってもいい会社

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

お金の教育こそ、親がやるべき社会教育

kamata
鎌田

今後どんなことに挑戦したいですか。

_U7A4063-1
佐藤

ハンティングをしてみたいですね。会社にハンティング部をつくろうかという話もあるんですよ。

kamata
鎌田

ハンティングですか。面白そうだ。

_U7A4063-1
佐藤

これも実は社会貢献的な意味合いが強いんですよ。というのも、埼玉県の工場の裏にある山の中など、イノシシに荒らされて皆さん困っているんです。害獣対策として、イノシシ狩りをしようかという発想です。

_U7A4081-1

kamata
鎌田

なるほど、それでハンティングですか。

_U7A4063-1
佐藤

学生時代に冒険部で活動していた社員を先頭に、やってみるかって、盛り上がっています。

kamata
鎌田

確かにハンティングって、始めたら夢中になりそうですね。事業の面ではいかがですか。

_U7A4063-1
佐藤

医療・医薬品事業を伸ばしていきたいですね。子会社を通じて医療用医薬品の製造販売と製造受託を行っているのですが、今では売上の3割ほどを占めるまでに育ちました。

kamata
鎌田

そんなに売上があるんですか!

_U7A4063-1
佐藤

そうなんですよ。当社はエレクトロニクスが本業ですが、医療・医薬品事業を伸ばしていくことで総合化学企業へと飛躍したいと考えています。

kamata
鎌田

これからが楽しみですね。最後の質問ですが、佐藤さんにとってお金とはどういう存在ですか。

_U7A4063-1
佐藤

ある作家が、「お金とは自由でいるための道具、奴隷にならないための道具」と言っていますが、まさにその通りだと思います。

kamata
鎌田

なるほど。自由でいるためにはお金を増やすということを、ちゃんと考えなくてはいけないと。

_U7A4063-1
佐藤

ええ。私は子どもが10歳になった時に株式口座を開いて、株式をプレゼントしました。以来、ウチの子はディズニーランドはオリエンタルランドが運営していることを理解しています。

_U7A4060-1

kamata
鎌田

なんと素晴らしい。

_U7A4063-1
佐藤

身近なものをきっかけに、お金の教育はできることをしてあげたいですね。

対談後記

太陽ホールディングスの佐藤社長にお話を聞きました。

「社会貢献」というと、個人的にはどうしても面はゆくなってしまいます。しかし、佐藤さんの場合、特段肩に力を入れずに社会貢献を語るので、本当に考えているのだなと妙に感心してしまいます。

「世の中のためになることをするには、まず社員にとって良いことをしないとだめ」という考え方も実にその通りと思います。ただ、問題はどこまでできるか(どこまでやる気があるか)でしょう。

佐藤さんの場合、けっこう前のめりに実行しているわけで、その本気度は格別といえます。さらに、こういうことは単なる思い付きや一過性で終わらせてしまう経営者が多い中、ずっと継続し定着させている点が素晴らしいと思います。

話は変わりますが、佐藤さんは日本の伝統にも関心が強い。佐藤さんは大変な勉強家でもあるので、関心や興味の範囲も広いのだろうと思います。

そうした興味・関心の広範さが、実は社員のモチベーションや離職率への関心の高さにもつながっている。令和時代になった今でも社員旅行を実施するというのは、なかなか実現できないことだと思います。

鎌田和彦

※この対談は2020年3月4日に太陽ホールディングス株式会社で行われました。

関連記事
社員にとっていい会社は、社会にとってもいい会社(その1)

社員にとっていい会社は、社会にとってもいい会社(その2)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧