mv

楠木 建 氏(第3回)

気鋭の経営学者がこだわっている生活習慣とは!?

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

ルーティンを大切にすることで、敏感になる

010-2

kamata
鎌田

先生は日々の生活でどんな習慣を大切にされていますか。

face002
楠木

やることを絞るようにしています。一番好きなのは読書ですから、できるだけ他のことはやらないで、本を読んで考える時間にあてています。テレビは一切見ないし、お酒も飲まない。普段は朝の7時頃から4時半くらいまで仕事しますが、お昼ご飯も食べないです。あとは、打ち合わせは一日でまとめて行い、取材も一日にまとめて済ませるようにしています。そして、考える日は、誰にも会わないで一日中とことん考えています。

kamata
鎌田

ジムに通っていらっしゃいますよね。

010-3

face002
楠木

もう20年くらい通っていますが、別に目的があるわけじゃないですよ。トライアスロンに出るとか、絶対にあり得ないし。心と体を整えるための習慣です。

kamata
鎌田

トレーニングとかではなくて、あくまで習慣なんですね。

face002
楠木

ええ。週に3回、完全にルーティンになっています。だからこそ、ちょっとした心身の変化にもすぐ気づくことができるんです。

kamata
鎌田

先ほど(※1)、柿ピーのお話がありましたが、楠木先生にとってお金はどういう存在でしょう。

※1 気鋭の経営学者がこだわっている生活習慣とは!?(その1)

007-5-1

face002
楠木

フライドポテトの話もあるんですよ。マックのフライドポテトが好きなんですが、Lサイズ一つじゃ物足りないんです。でも、大学院生のころは、二つは買えなかった。だから、今に見てろよ、いつかフライドポテトのLを二つ買ってやるって思ってました。

kamata
鎌田

野望と言っても、フライドポテトのLが二つ。

face002
楠木

そうそう、貧乏だったので、ハードルはものすごく低いんです。大学の仕事に就けたことで、このハードルはクリアーしてしまったから、お金に対する欲求はもうあまりない。というより、あまり考えたくない。せっかく汗水らして稼いだお金が減るのは我慢できないので、とにかくリスクテイクをしたくないのです。すべての情報が市場価格に反映されているという効率的市場仮説を信じているので、株式のようなオープンな市場で積極的に投資をしても、とても勝てるとは思えないんですよ。そもそもその方面のことを考えるのが面倒で、そんな時間があるなら本を読んでいたい。とはいえ、マイナス金利だとさすがに銀行に預けっぱなしというわけにもいきませんから、信託銀行にお任せで、債券中心のガチガチに低リスクなポートフォリオで運用をしています。

kamata
鎌田

お金が減っていくのが許せないんですね。

face002
楠木

そうなんです。ようするにお金が嫌いじゃないんですね。

対談後記

楠木先生から折に触れ「個人授業」を受け続けて20年。先生から受け取ったコンセプトを自分なりに解釈しながらビジネスに活かしてきました。(以下、全く対談後記らしい内容でありません。また、内容には「楠木先生から教わった」としているものが多く含まれますが、全てが私のフィルターを通じて変換されていますので、読者の皆様におかれましてはご注意ください)

いくつか印象に残っていることがあります。その一つが「組織の反対は何か」ということ。組織の反対は個人と思いがちだが、組織の反対側には市場があるのだ、と教えてもらいました。

なるほど確かに、組織には組織ごとの原理があって、その原理に従って行動します。一方、組織の外側には市場があって、そこは完全に市場原理に基づいている。わかりやすい例で言うと、組織の中で役に立つ人間が市場に出て必ずしも役に立つわけではない。逆に市場での価値が高い人からといって、必ずしも組織の中で役に立つわけではない。この話から何をどう役立てたのか、という説明は難しいですが、組織を考える上で大事にしています。ざっくり言うと、組織に市場原理を持ち込もうとしても、それはあまり役に立たないということだと思っています。

もう一つ。

これはビジネスを生み出すプロセスには「思い付いた」事業と「気付いた」事業があるというお話です。
たとえば、『書籍を電子デバイスで読めるようにしたらすごいぞ』というのは思い付いた事業ということになります。それまで紙に印刷して読んでいたものを非連続なイノベーションによって全然違う形にして読ませようとする。これは「思い付いた」事業。

一方、(手前みそですが)『都心の土地を狭めに切って、三階建ての住居を建築したらニーズあるよね』というのは、それまでも都心の三階建て住宅は存在するという点で、非連続ではありません。これは、既に存在する商材やコンセプトから拡大再生産できる要素だけ抽出して純化するようなビジネスモデルと言えます。つまり、拡大再生産できる要素に「気付いた」わけで突然「思い付いた」わけではありません。

こうした頭の整理がプラクティカルに事業を営む側にとってすごく役に立つというか、自分の立ち位置の整理が付くという点で、すごくありがたいと思います。「思い付いた」か「気付いた」か、どちらが良い悪いではなくて(楠木先生に言わせれば好き嫌いの問題かもしれません)、向き・不向きじゃないかと思います。

こうした向き・不向きで言うと、オープンハウスは「気付く」タイプです。いま当社が力を入れているアメリカ不動産も『アメリカ不動産を日本人投資家向けに販売するとすごく受け入れられるのではないか』ということに気付いたわけです。そういう意味では、また新たな「気付き」を求めていく必要があるなと感じた次第です。

鎌田和彦

 

※この対談は2019年11月20日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)で行われました。

関連記事
気鋭の経営学者がこだわっている生活習慣とは!?(その1)

気鋭の経営学者がこだわっている生活習慣とは!?(その2)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧