mv

工藤 公康 氏(第4回)

想いが強くなければ、人は成長できない。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

特別対談動画公開!

平素より「Discovery~賢者の習慣」をご愛読いただき、ありがとうございます。
賢者の考え方をより深くご理解いただけるよう、今回より対談動画を公開させていただくこととなりました。ぜひご視聴いただき、本コンテンツをより一層お楽しみください。

球界を代表する選手として、また、監督として走り続けてきた工藤氏。その変わらぬモチベーションの源泉とは…?

対談後のひとコマ。

DSC_1171-3

対談後記

工藤監督にお話を聞きました。
このようなコロナ禍にあってこのような機会を頂いたことに感謝しています。

話はいきなり飛んでしまいますが、時代を超えて日本を代表する左腕といえば、まずは金田正一さんということになろうかと思います。かの400勝左腕が亡くなったのが去年10月。お別れの会は本年1月21日に行われました。つまり、コロナウィルスによる社会の機能停止が始まる直前にお別れの会が開かれたということになります。

関係のない話のようで関係する認識のため、このまま進めます。金田正一さんの背番号といえば34。これはいまだにプロ野球界における左腕の象徴です(素人ながら、そう理解しています)。私にとって記憶に新しい背番号34といえば中日の山本昌さんです(もしかしたら、むしろ古いかも)。いうまでもなく、34番という背番号を大投手・金田正一さんが背負ったことで、時代時代の有力左腕へと引き継がれ、今に連なる日本プロ野球界の歴史となりました。

翻って47番についてです。工藤さんがプロ野球デビューされた1982年においては、まだ40番台の背番号といえば「二軍イメージ」が強かったのではないでしょうか。当時全盛期といえる西武ライオンズで、やがて華々しく活躍することになる47番の工藤さんと41番の渡辺久信さん。大きい番号の選手が活躍してもそのままその番号を使い続ける「走り」だったと思います。(本当は、このお話を一番聞きたかったのですが、結局聞くことができませんでした)

工藤さんの登場からちょうど10年が経って、オリックスに51番が登場し、ジャイアンツには55番が登場しました。自分を象徴する番号を自ら作り出す美学はそれ以来絶えてしまったように見えて、「さして野球を知らない野球ファン」としては、もっとわかりやすく自己主張する野球選手が出てくることを期待せずにはいられません。要は、なんだか小粒になった気がするわけです。

工藤さんという野球人が47番にこだわった結果、日本の野球界において左腕を象徴する背番号に、その47番が加わりました。そんな風に歴史を刻むことができるプロ野球の世界はすごくかっこいいし、うらやましいなと思います。

番号の話だけでこの「あとがき」が終わろうとしています。王貞治が1番で、長嶋茂雄が3番。私が育った時代はずいぶんと単純でした。こんな風に番号ごときにこだわるのも、私が野球しかやることがなかった昭和40年代に少年時代を過ごしたせいじゃないでしょうか。

鎌田和彦

※この対談は2020年3月6日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)で行われました。

関連記事
想いが強くなければ、人は成長できない。(その1)

想いが強くなければ、人は成長できない。(その2)

想いが強くなければ、人は成長できない。(その3)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧