mv

工藤 公康 氏(第1回)

想いが強くなければ、人は成長できない。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

インプットが変われば、アウトプットも変わる

kamata
鎌田

工藤さんといえば、その息の長い野球人生が有名です。1982年にプロ野球に入ってから現在に至るまで、どうしてそんなに長く活躍を続けられているのでしょう。

DSC_1003
工藤

失敗から何を学ぶかを大切にしてきたからかもしれませんね。

kamata
鎌田

失敗というと、工藤さんにとっての最初の挫折とは、やはり20代後半に故障離脱したときですか?

DSC_1003
工藤

いやいや、プロに入った当初から壁にぶつかっていました。ここでは自分は通用しない、絶対に無理だと思い、入団から2年半はいつ戦力外通告されてもおかしくないということしか頭になかったです。人に教わっても球が速くなるわけでもないし、コントロールがよくなるわけでもない。どうやったら自分がうまくなれるか、さっぱりわかりませんでした。そんなときに、当時の広岡達朗監督に「アメリカへ行け」と言われてアリゾナの教育リーグに参加することになったのです。あれが大きな転機でしたね。

DSC_1150

kamata
鎌田

やはり米国で学ぶ野球は違ったと。

DSC_1003
工藤

環境そのものが違うんですよ。ドラフトにかからずに1Aでプレーするしかない選手たちと一緒に過ごしたんですが、彼らは数日分のミールマネー(食事代)を支給されてプレーし、一週間もして芽が出ないとなるとクビを宣告されて辞めていってしまう。そんな彼らに「これからどうするんだ」と聞くと、「今回はたまたま結果が出なかっただけさ。もう一度どこかでトライアウトを受けて、オレは必ずメジャーに行くよ」という答えが返ってきました。絶対あきらめない夢を持っているし、自分にはできるという自信があるんです。当時の僕にとっては考えられないようなマインドでした。

kamata
鎌田

とことんポジティブなんですね。

DSC_1003
工藤

もう考え方が根本的に僕らと違うと思いました。そんな彼らを見て、戦力外通告されてもおかしくないなんていうマイナス思考じゃダメだと気がついたんです。もちろんトレーニング方法など、日本には日本の優れたやり方があります。しかし、プロフェッショナルとしての考え方は、1Aの彼らから教わることができました。

kamata
鎌田

帰国されてから野球への取り組み方が変わりましたか。

DSC_1003
工藤

そうですね。以前はきつい練習の時はブツブツ言いながらこなしていたのが、帰国してからは一つひとつの練習の意味を考えながら取り組むようになりました。かつて“八時半の男”と呼ばれた故・宮田征典コーチの指導もあって、帰国3ヵ月後には球速が10Km/hも伸びて、翌年には先発陣に入ることができたんです。初タイトルの最優秀防御率賞も取りました。

DSC_1089-1

kamata
鎌田

それで軌道に乗ったと。

DSC_1003
工藤

いや、その年は8勝どまりだったので、まだ軌道に乗るまではいってませんが(笑)。

kamata
鎌田

考え方が変われば行動が変わり、結果も変わってくるということですね。

DSC_1003
工藤

想いが強くなければ人は成長しないんだと思います。思考が体に及ぼす影響というのはとても大きく、今も若手に対しては“なぜこの練習が必要なのか”を説いて、理解させた上でトレーニングをさせています。説明を聞いて考え方が変われば、トレーニングの結果も変わってくる。インプットが変われば、アウトプットも自然と変わるんです。

関連記事
想いが強くなければ、人は成長できない。(その2)

想いが強くなければ、人は成長できない。(その3)

想いが強くなければ、人は成長できない。(その4)特別対談動画公開中!

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月17日(水) 、4月18日(木) 、4月19日(金) 、4月22日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

いまさら聞けない!! アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月18日(木)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪税金対策≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧