mv

モロッコ、リビアに対するアメリカの支援。

モロッコには救助活動のための100万ドルと、その後の復興支援も約束

2023年9月上旬、大規模な自然災害が集中して発生しました。8日にモロッコを大規模な地震が発生したわずか2日後、10日にはリビアでハリケーンに起因する大洪水が発生、両地で多くの人命が失われました。

現在も捜索と救助が続く中、世界各国から支援が寄せられています。ここでは、ホワイトハウスから発表された両国への支援計画をご紹介します。

9月17日時点で、3,000人以上が死亡し、数千人が負傷したと分かっているモロッコに対しては、指導者である国王ムハンマド6世とバイデン大統領が電話で会談。救援活動に割り当てられた100万ドルに加え、モロッコの災害対応強化や被災地域の復興のためにさらなる支援をする用意があることを伝えました。

リビアには1,100万ドルの支援に加え、政治体制正常化へのコミットを宣言

9月15日時点で5,000人以上の被害者が確認されており、一説には行方不明者が10,000人以上いると言われるリビアに対しては、地元リビアおよびグローバルな人道支援組織に1,100万ドルを提供する予定であることを発表。水、食料、避難所、医療支援などの重要な支援を提供する人々を、国務省とUSAIDがサポートするとしています。

同時に、自由で公正な方法で統一政府を選出するための政治的道筋をつくることにコミットすることも改めて宣言しました。リビアは2011年、それまで40年以上に渡って独裁政権を築いていたカダフィ大佐が内戦で倒れて以降、指導者不在の状態が続いています。

多くの犠牲者を出した今回の被災ですが、せめて同国の政治体制を正常化するきっかけになってほしいものです。



注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

5月02日(木) 、5月07日(火) 、5月08日(水) 、5月09日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧