mv

会社経営 藤中昌則様(58歳)

経営者としてのアンテナが広がりました。

オーナー様インタビュー Voice92 会社経営 藤中昌則様(58歳)2022年購入

経営者としてのアンテナが広がりました。

──初めての海外不動産投資、きっかけは何でしたか。

私の古い友人の勧めです。この友人は証券会社に勤めており、「アメリカ不動産は土地の評価割合が低く、建物の減価償却期間が短いので、面白いよ」と教えてくれました。私が興味を示したところ、オープンハウスさんを紹介してくれたのです。

──経営者としては節税効果が気になるところですね。

法人税は頭の痛いところです。アメリカ不動産投資に節税効果が期待できるならば、興味深い話だと思いました。

──オープンハウスについてはご存じでしたか。

関西ではオープンハウスさんの知名度はさほど高くありませんが、当社は生コンの製造を行っていることもあって、社名は知っていました。
しっかりした上場会社であると同時に、新進気鋭の勢いのある会社というイメージですね。

sub1_20230601

──オープンハウスでお話を聞いていかがでしたか。

不動産価格が学区のレベルに比例するなど、興味深い話が聞けました。投資としては、非常によくできた仕組みの商品だという印象です。
とにかく建物の償却期間が4年と短いのは魅力でした。購入を決めるのに迷いはなかったです。

──どのような物件を。

テキサス州のダラスに2棟購入しました。いかにもアメリカのファミリー向けらしい、大きな家です。
築50年ほどだったと思いますが、アメリカでは古い家をリフォームしながら大切に住み継いでいくと聞いていましたので、この点はまったく気にならなかったですね。自分が住むわけでもないので、現地を見ないことにも不安はありませんでした。

──ご購入後、管理面での不安等はありませんでしたか。

家賃は間違いなくちゃんと支払われていますし、すべてお任せで問題はありません。確かハリケーンで雨漏りの被害を受けたことがあったと思いますが、修繕もすべてお任せしており、私が手を煩わせることはまったくなかったですね。

sub2_20230601

──ご購入されて1年、ご自身に変化はありましたか。

アメリカ不動産のオーナーとなったことで、今まで以上に経済情勢を気にするようになりました。為替の変動や不動産価格の推移など、自然と目に留まるようになったと思います。こうした感覚が磨かれたことは、経営者としてプラスだと感じています。

──自然にアンテナを張るようになったと。

ええ。アメリカ経済の動きは世界経済の動きにつながりますから、不動産への関心をきっかけにグローバル経済への関心が高まったと感じています。

──今後についてはいかがですか。

しばらくはこのまま保有し、将来的には売却も含めてよりよい出口を考えたいと思っています。

※このインタビューは2023年3月16日に弊社「GINZA XIラウンジ」(東京・銀座)で行われました。


関連記事

オーナー様インタビュー Voice89 会社経営 永田正行様(54歳)2021年購入

オーナー様インタビュー-voice90 会社経営 川岸秀利様(43歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice91 会社経営 劉炳江様(47歳)2022年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧