mv

イーロン・マスク、Twitterの公平性をめぐり下院議長と会合

ハンター・バイデン氏の疑惑を、恣意的にフェイクニュース扱いしたTwitter社

昨年TwitterのCEOに就任したイーロン・マスクは2023年1月26日、共和党議員で下院議長のケビン・マッカーシーとの会合のために連邦議会議事堂を訪問しました。会合の主な主題は、Twitterの公平性についてです。

Twitterは2019年、ジョー・バイデン大統領の次男であるハンター・バイデンに関する汚職疑惑をフェイクニュースとして扱い、情報の拡散を制限していました。ところが昨年12月、ジャーナリストのマット・タイービがTwitterの内部情報を暴露したデータ、通称「Twitterファイル」を公開。ファイルのなかには、Twitterはハンター・バイデンに対する疑惑は事実であることを認識したうえで、恣意的に隠していた証拠が含まれていました。

さらに、「Twitterファイル」が公開された当日、イーロン・マスクがタイービのツイートをシェアしたことで、ファイルの存在の信憑性が一気に高まりました。この問題について、下院監視委員会による公聴会が2月に予定されており、26日のイーロン・マスクとマッカーシーの会合では公聴会の内容のすり合わせが行われたとされています。

共和党寄りのイーロン・マスクが、民主党の疑惑を暴くか?

イーロン・マスクは、共和党と民主党のいずれを支持していた時期もあることを公表していますが、昨今の民主党の在り方への疑問から現在は共和党員を自称しています。このイデオロギーはTwitterの買収にも多分に影響しており、リベラルに偏ったメディアを公平に戻すと度々発言。大統領選の不正疑惑の吹聴や、支持者への過激な扇動から凍結されていたトランプ氏のアカウントを復活させたことでも注目を浴びました。

そんなイーロン・マスクと共和党がタッグを組み、ハンター・バイデンの疑惑についての追求がなされるわけですから、民主党へのダメージは計り知れません。インフレ対策や社会保障予算をめぐり、党内支持が低下気味のジョー・バイデン大統領ですが、実子の不正が事実として認定された場合、立場がさらに揺らぐことは確実です。

両党にとって重要な疑惑はどのように決着するのか。2月の公聴会に注目です。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧