mv

アメリカ、下院議長が決まらず大混乱。あらわになった共和党の不和。

Highlights

  • アメリカの下院議長選挙は、15回目の投票でケビン・マッカーシー氏に決定。
  • 1度の投票で決まらなかったのは1923年以来、100年ぶりの珍事。
  • 混乱の背景には、トランプ前大統領を支持する超保守派の造反があった。

アメリカの下院議長選挙、15回目の投票までもつれ込む

アメリカの下院与党は、11月の中間選挙で民主党から共和党に入れ替わりました。これにより、議長の改選が必要になり、その選挙が1月3日から行われていました。この選挙が、何度投票しても議長が決まらず、15回目にしてようやく決定するという異例の事態に。

通常であれば、議長は与党選出の議員にすんなりと決まります。議長に就任するには議員定数の過半数に当たる218票を獲得する必要がありますが、二大政党制のアメリカに置いて与党であることは、過半数の議席を持っていることを意味するからです。実際、1789年以来127回行われてきた下院議長選のうち、2度以上の投票が行われたのはわずか14回。そのうち、13回は二大政党制が確立する前の南北戦争以前の投票です。南北戦争以後は、ちょうど100年前にあたる1923年に1度だけ再投票が行われたきりでした。

共和党の現在の議席は222で、過半数ギリギリではあるものの、問題なく議長を決定できる議席がありました。しかし、フタを開けてみると再投票に次ぐ再投票。下院は年始から大混乱に陥りました。

議長に就任したのは、トランプを諌めたケビン・マッカーシー氏

最初の投票から4日経った1月7日、15度目の投票でようやく議長が決定。結果的には、既定路線通り共和党選出のケビン・マッカーシー氏が議長に就任しました。マッカーシー氏がこれほどまでに苦戦した原因は、ほかでもない共和党内の不和にありました。

というのも、マッカーシー氏はトランプ前大統領支持者による連邦議会議事堂襲撃事件に際し、電話でトランプ氏を制止しようと激しく口論した人物だからです。マッカーシー氏への投票を拒否した造反共和党議員は20人いましたが、そのうち17名は中間選挙においてトランプ氏の支持を受けていました。また12人は、大統領選においてバイデン陣営が不正をしたというトランプ氏の主張を支持しています。このように、トランプ氏と近しい議員たちがマッカーシー氏の議長就任を阻止しようと動いたのです。

当のトランプ氏は、4日時点でマッカーシー氏支持を表明し、共和党員に向けて彼に投票するようにと呼びかけていましたが、その声は届きませんでした。

造反議員たちの要求により、上下院のねじれが悪化する?

15回目の投票で翻意した造反議員たちですが、ただで引き下がったわけではありません。自分たちが決戦表を握っていることをいいことに、様々な要求をマッカーシー氏に突きつけ、譲歩させました。

大きなところでは、議長の解職投票の実施権限を一般議員に与えたと言われています。これにより、マッカーシー氏の発言力は極めて弱くなります。これにより、強気な議会運営が行えなくなるため、わずかに意見が割れるだけでも議論が前進しなくなるのではと懸念されています。

また、国民生活への影響が大きい話題としては、社会保障をはじめとする歳出の削減・抑制について強い要求があったようです。債務が膨らんでいる米政府は、現在のままの連邦債務上限を保とうとするとデフォルト確実と言われており、上限の引き上げが絶対に必要ですが、そのためには上下院の賛同が必要です。造反者たちは、この危機を逆手に取り、引き上げを許可する条件として、歳出を大幅に削減するように要求しろというのです。これは、バイデン政権や民主党が与党である上院の方針と真っ向から対立するもので、政治や経済の混乱が懸念されます。

 


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧