mv

お手頃物件が本当にお手頃な都市は米国に4つしかない。(2022年10月26日時点)

ほとんどの都市では、賃借人は「手頃物件」すら買えない

北米の不動産ニュースメディア「Point2」の調査で、“アメリカでスターターホーム(はじめて家を買う人でも手が出しやすい、お手頃物件)”と呼ばれる住宅の多くが、もはやお手頃と言える水準ではないことが分かりました。

Point2はスターターホームを、各エリア内の住宅のなかで価格が下位3分の1の物件と定義。そのうえで、全米の大都市50エリアについてスターターホームを購入するために必要な年収水準と、エリア内の賃貸に住む人々の年収の中央値と比較する調査を行いました。

調査の結果、賃借人の年収中央値がスターターホームの購入に必要な年収水準を上回っている都市は全米に4つしかないことが分かりました。つまり、アメリカのほとんどの都市では、一般的な収入水準の人々が家を買うことは非常に困難であるということです。より具体的に言うと、住宅価格が特に高いロサンゼルスでスターターホームを買うのに年収166,937ドル(1ドル1590円レートで約2,500万円)必要なのに対し、賃借人たちの年収の中央値は49,568ドル(同レートで約740万円)と、約70%も収入が不足しています。同様に、ニューヨークでは66%、サンフランシスコでも60%ほど収入が足りません。


「手頃部件」が本当に手頃な都市はこの4つだけ

現在、一般的な賃借人が家を買いやすいのは、デトロイト、オクラホマ州タルサ、テネシー州メンフィス、オクラホマシティの4都市のみです。これらの地域は、住民の収入の割に住宅価格が落ち着いており、スターターホーム購入に必要な年収水準が、賃借人の年収中央値を下回っています。具体的には以下です。

  • デトロイト:賃借人の年収の中央値25,004ドルに対し、スターターホーム購入に必要年収は19,103ドルで、約38%の余裕があります。
  • オクラホマ州タルサ:賃借人の年収の中央値35,039ドルに対し、スターターホーム購入に必要年収は29,521ドルで、約19%の余裕があります。
  • メンフィス:賃借人の年収の中央値30,093ドルに対し、スターターホーム購入に必要年収は27,966ドルで、約11%の余裕があります。
  • オクラホマシティ:賃借人の年収の中央値37,211ドルに対し、スターターホーム購入に必要年収は37,071ドルで、余裕はほとんどありませんが、辛うじて収入がうわ待っています。

これら4都市を除いた46都市はすべて、「スターターホームが高すぎる」状況にあり、低価格物件では需要の鈍りが見られています。とはいえ、所得格差の大きいアメリカですから、全価格帯の物件が不調なわけではありません。住民の収入構成や物件価格を踏まえつつ、需要のあるエリアへと投資したいものですね。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧