mv

2022年に新型コロナウイルスは収束? ビル・ゲイツが予測する理由とは

Highlights

  • マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が2022年のコロナ禍収束を予測
  • 楽観的な予測の裏側にはいくつかの前向きな根拠がある
  • 特に、より効果が高く安価で手に入る新薬の登場には期待ができる

2022年にはパンデミックが収束? ビル・ゲイツの予測

マイクロソフトの創業者で世界有数の資産家として知られるビル・ゲイツ。実業家としての顔はもちろんですが、自身の財団を立ち上げ、慈善活動に広く従事するなどの活動でも広く知られています。

そんなゲイツ氏が自身のブログサイトで「新型コロナウイルスのacute phase(深刻期、急性期)は2022年に収束するだろう」と予測したことが話題を集めました。

ゲイツ氏はコロナ禍以前の2015年ごろから、感染症の世界的流行を危惧し、自身の財団を通してワクチンや感染状況追跡システムの開発に投資を行うなど、世界規模のパンデミックに対して警鐘を鳴らしてきました。そんなゲイツ氏が「コロナ禍は2022年に収束する」と楽観的な見通しを持っていることには意外な印象も受けますが、果たして、その理由とはどのようなものなのでしょうか?

コロナ禍収束予測の裏にある前向きな根拠とは?

ゲイツ氏が自身の見解を発表したのは、財団の活動や彼個人の意見を発信する場として2010年に開設したWebサイト「Gates Notes」においてです。「YEAR IN REVIEW(1年の振り返り)」とタグ付けされた記事で、2021年の総括と2022年に向けた展望を語っています。

記事タイトルは『Reasons for optimism after a difficult year(困難な1年を経たにもかかわらず、私が楽観的でいられる理由)』というもの。

記事の中では、世界各地の異常気象やアメリカ軍のアフガニスタン撤退といった世界的トピックから、自身の離婚や長女の結婚といった自身の身辺的な話題まで、幅広いテーマについて語られています。しかし、記事の中心を占めるのは、やはりコロナ禍について。ゲイツ氏はワクチンの迅速な開発などを評価する一方で、ワクチン普及の遅れや変異株の登場、人々の気の緩みなどについて触れながら、自身が期待していたほどには、2021年のコロナ禍状況は良くならなかったという見解を述べています。

それでもゲイツ氏が2022年のパンデミック収束を予測するのは、主に以下のような根拠からです。

・ワクチンの効果が明白なこと
新型コロナウイルスの致死率はインフルエンザの約10倍ともされているが、ワクチンや抗ウイルス剤を使用すれば、現在の半分以下になることもわかっており、数年後には毎年秋にコロナとインフルエンザのワクチンを同時接種できる可能性もある。

・変異を確認するまでのスピードの向上
オミクロン株はデルタ株よりも早い段階で発見されている。これは南アフリカがゲノム開発へ多額の投資を行っていたことのおかげでもあるが、その他の国でも変異株への意識が高まっているのは好材料と言える。

・非医薬品的介入(NPI)の重要性が理解されたこと
マスクの義務化、検疫手続き、渡航制限などのNPIがどれだけ効果的か、この2年で世界的な認識が高まった。

より効果が高く、より安価な治療薬登場への期待

こうした根拠の中でも、とりわけ興味深いのが「治療薬の開発」について。ゲイツ氏の活動にも、関わりの深いトピックであると言えます。

これまでは新型コロナウイルスに対して、十分な効果を持つ薬はありませんでしたが、ついにFDA(米国食品医薬品局)の承認を得た新薬が登場。アメリカの大手製薬企業メルク社の「モルヌピラビル」は、入院や死亡の可能性を大幅に減少させ、製造コストも比較的安く、流通しやすい経口薬として注目を集めています。現在、ゲイツ財団の支援により、メルク社はさらにコストを下げた製剤をジェネリックメーカーに製造委託しているとのことで、今後より多くの人が、この薬を気軽に利用できるようになることが期待されます。

これら複数のポジティブな要因、特に画期的な治療薬の登場が、ゲイツ氏が2022年の収束を唱える主な理由と言えるでしょう。新薬の開発に資金面でのサポートを行なっている投資家として、この治療薬の効果を確信しているからこそ、ある意味で楽観的にも見える展望を語ることができたのかもしれません。

記事の中でゲイツ氏は、パンデミック収束の予想とともに、コロナ禍で我々が得た学びや教訓が気候変動や働き方、教育分野など、世界が抱えるさまざまな課題に取り組むヒントになるとも言及しています。興味のある方はぜひ、原文をチェックしてみてください。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧