mv

小山 薫堂 氏(第2回)

人の幸せのための仕事が自分を幸せにする

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

新しい出会い、新しい物語、そして新しいアイディア

IMG_2472

kamata
鎌田

薫堂さんは幅広い分野で活躍されていらっしゃるから、ネタの引き出しがものすごく多いのだと思います。

IMG_2366s
小山

いろんなことを頼まれて、その気持ちに応えたいと頑張っているうちに、そこで考えたことが別のジャンルでの仕事に役立つっていうことはありますね。アイデアは視点の数で決まりますから。いろんなジャンルの仕事をすることで、ヒラメキの化学反応は起きますね。人に会うのも同じことです。ただ、仕事をもらうために人に会うことはないですね。決して仕事を増やしたいわけじゃないですから。

kamata
鎌田

最近はいい出会いはありましたか。

IMG_2366s
小山

そうですね、一昨日、青森県の弘前に行ったんですが、そこで出会ったワインバーの72歳のマスターが素晴らしかったです。

IMG_2477

kamata
鎌田

弘前ですか。

IMG_2366s
小山

僕のアシスタントが「すごくいい店がある」と連れて行ってくれたんです。でも、何度電話しても出ないし、仕方ないから予約なしで行ってみたら看板も消えている。店内を覗いたらマスターらしき人と常連客らしい人の2人が映画を観ながらワインを飲んでいたので、思い切ってドアを開けてみました。

kamata
鎌田

いいですねえ。

IMG_2366s
小山

ワインが飲みたいんですがと言ったら、マスターが「本当に飲むの? 高いよ」と言って入れてくれたんです。飲みながらお話を聞くと「妻が一昨年亡くなっちゃって、寂しいんだよ。今は人に幸せを与えることがオレの幸せなんだよ」って。ワインも「人が喜んで飲んでくれれば嬉しいから」と、1本2000円も儲かれば十分なんだそうです。それを聞いて僕は、こういう人生もいいなあって思いました。でも、自分にはまだ欲も見栄もあるし、無理だなあ、なんて。

kamata
鎌田

このお話だけで一本の物語になりそうですね。

IMG_2366s
小山

メニューにナポリタン600円というのがあったのでつくってもらったんですが、「酔っ払ってつくったナポリタンは旨いぞ」って出してもらったそれが、本当に旨いんです! びっくりして、どこで修行したんですかって訊いたら「東京の六本木って知ってる?」と。そして「六本木に『キャンティ』って店があってさ」と。

IMG_2528

kamata
鎌田

「キャンティ」!

IMG_2366s
小山

この人、「キャンティ」にいたんだ! って驚いちゃったんですが、こういう出会いは本当に幸せを感じます。

kamata
鎌田

いやあ、いいお話です。

IMG_2366s
小山

このマスターのように、欲や見栄から解放された人には、憧れます。

kamata
鎌田

確かに憧れますよね。

IMG_2366s
小山

僕は、いろんなことを引き受けて、あれもしたいこれもしたいって手を出して、それなりに責任も背負っちゃっていますが、そういうものから解放されて、あのマスターのように小さい店をやってみたいと思いました。自分が買ったワインを、買ったとおりの値段で出すお店って、いつかやってみたいですね。

関連記事
人の幸せのための仕事が自分を幸せにする(その1)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月28日(木) 、3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧