mv

爲永 清嗣氏(第2回)

「好き」「嫌い」。自分の軸を知ることで人生が豊かに

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

味覚と同じように視覚を磨いて自分らしい感性を持つ

kamata
鎌田

ホームページを拝見すると「コンテンポラリー」と「モダン」にわかれていますが、これはどう違うのですか?

face
爲永


美術史でわけるとコンテンポラリーが現代で、モダンが近代です。ウォーホルなどは現代美術です。

kamata
鎌田

大昔に亡くなっても現代ですか?

face
爲永

このわけ方によって「現代」に箔をつけられるわけです。現代でまだあまり知られていない作家も有名な方と同じカテゴリーに入ることで箔がつくというのが、私の考えです。

kamata
鎌田

明確な線引きがあるわけではないのですね?

face
爲永

考え方でそれぞれ変わってきます。私は「今の時代」に活躍したものを現代としています。

DSC_1586

kamata
鎌田

我々のような素人が芸術、例えば絵に興味を持っても、どこから手に入れればいいのかわからない。どうすればいいのですかね?

face
爲永

単純な話で心地よいと思うものがいいと思います。好きか嫌いか。

kamata
鎌田

好きか嫌い、ですか?

face
爲永

それもわからないこともあるかもしれません。ピカソを嫌いって言いにくい、とか。

kamata
鎌田

ああ、まさにそれ、よく感じます。

face
爲永

どうしても情報に流されることはありますよね。とにかく、多くの作品を見ること。友だちの家に行って写真が飾ってあったら、素敵だなとか、ちょっと気持ち悪いなあ、とか、そういう目で見ることが大事かなと思います。

kamata
鎌田

はい、わかります。

DSC_1703

face
爲永

美術館で行列している絵を見てもピンとこないこともあります。それを繰り返すうちに、これはこれまで見た中では好きだなとか、そういう自分の感性を大事にしていただきたい。

kamata
鎌田

なるほど。

face
爲永

そうすると自分の「軸」みたいなものが見えてきます。食べ物やワインもいろいろ興味を持って飲み食べしているうちに、質が見えてきて、自分の好き嫌いもわかってきます。味覚と同じように、視覚でもそれが見えてきます。それが自分の感性です。それを持って楽しめば、人生がより豊かになるのではないかと思います。

 

関連記事
「好き」「嫌い」。自分の軸を知ることで人生が豊かに(その1)

「好き」「嫌い」。自分の軸を知ることで人生が豊かに(その3)

「好き」「嫌い」。自分の軸を知ることで人生が豊かに(その4)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧