mv

宮本 邦久氏(第2回)

自由人は新しいエコシステムを目指す。
icon1
ゲストエンジェル投資家 宮本 邦久氏

1998年慶応義塾大学総合政策学部(SFC)卒業後、総合商社を経てベンチャーキャピタルへ転籍。2004年株式会社ネットマーケティングを設立。東証JASDAQ市場に上場した後、東証二部市場変更、東証一部銘柄指定、東証スタンダードに。2022年に同社事業を売却し、以後、エンジェル投資家としての活動に専念する。

icon2
インタビュアー株式会社オープンハウスグループ 副社長 鎌田 和彦

1965年神奈川県生まれ。88年慶應義塾大学文学部卒。89年(株)インテリジェンスを設立、取締役に。99年に同社代表取締役社長、2008年同社相談役。08年には日本人材派遣協会会長も務める。15年よりオープンハウスグループ 取締役 副社長。

賢人を賢人たらしめている行動や考え方は。そして大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます。

ペイフォワードの精神を日本に

icon2
鎌田

そして昨年に事業を売却され、いよいよエンジェル投資家へと転身されました。

icon1
宮本

ベンチャーキャピタル時代、投資の面白さに気がついたんです。ただ当時の自分には事業経験もなければ、お金もない。この2つを手に入れるには自分で起業して上場会社の社長になるしかないと思って、事業を始めたんです。

icon2
鎌田

なるほど! そもそもエンジェル投資家になるという目標が先にあったということですか。それで起業されたと。

icon1
宮本

ええ、そういうことなんです。そしていざ実際に会社を興して社長になってみると、常に事業や経営のことで頭の中は一杯でした。ユニコーン目指してこの会社をさらに発展させていくなら自分じゃなくて他の方にバトンタッチした方がいいだろうと考え、事業を売却することにしました。幸いにも素晴らしい売却先が見つかり、1+1が3になるようなシナジーも期待できるということで、非常にいいバトンタッチができたと思っています。

20230803-22
icon2
鎌田

素晴らしいディールでしたね。それでいよいよ本当にやりたかったエンジェル投資家としての一歩を踏み出されたと。

icon1
宮本

ええ。今日も2人の社長さんに会ってきたんですが、起業したばかりの若い経営者とお話をして投資先を探しています。1回の面談は60分から90分ですね。目標としては年200社、2030年までに2,000人の起業家にお目にかかるつもりです。

icon2
鎌田

将来的にはどんなビジョンをお持ちなんですか。

icon1
宮本

私は駆け出しのエンジェル投資家ですが、単に上場を目指す起業家に投資するのであれば、自分が見てきたのとさほど変わらない景色しか見られないと思っているんです。今は国としてもユニコーンを何倍にも増やしていこうという方針ですし、私の投資によって上場した起業家が次の起業家を育てる、そんな新しいエコシステムを実現できたらと考えています。日本には、自分の受けた善意を他の誰かにつないでいくというペイフォワードの精神がまだ根づいていないと思うので、自分自身がこうした活動を通じて一つのロールモデルになりたいと思います。

icon2
鎌田

なるほど。確かに日本ではペイフォワード的な発想はあまりないですし、自分の起業した会社にこだわる人の方が多いでしょう。なかなか宮本さんのように考えて実行できる人は少ないと思います。

20230803-3

※この対談は2023年8月3日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。


関連記事

朝の早い会社は成長する。安藤 広大氏(株式会社識学 代表取締役社長)(第3回)

朝の早い会社は成長する。安藤 広大氏(株式会社識学 代表取締役社長)(第4回)

自由人は新しいエコシステムを目指す。宮本 邦久氏(エンジェル投資家)(第1回)

 

オープンハウスの米国不動産投資

業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良い

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

12月01日(金) 、12月04日(月) 、12月05日(火) 、12月06日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる別荘「NOT A HOTEL」税込863万円(本体価格)から

12月01日(金) 、12月04日(月) 、12月05日(火) 、12月06日(水) 9:30~19:30
オープンハウス ハワイコーディネーター 西馬 志帆

【憧れのハワイで不動産投資】世界中から投資マネーが集まるハワイ・ワイキキ不動産セミナー

12月05日(火)13:00~14:00
トップコンサルタント:伊東 陽生

【オンライン開催】トップコンサルタントが語る年収2000万円以上の方のためのアメリカ不動産投資セミナー

12月07日(木)18:30~19:30
菅井幸彦税理士事務所代表 / 菅井幸彦氏

【最新税制改正】国税OBが語る最新アメリカ不動産税務

12月14日(木)18:30~19:30
サチハワイ 代表 サチ・ブレーデン/ハワード・ヒューズ社Toshi氏

【サチ・ブレーデン×ハワード・ヒューズ社】大人気エリア「ワード・ビレッジ」の魅力

12月19日(火)13:00~14:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧