オープンハウスのアメリカ不動産
公式サイトへ

富裕層のためのウェブマガジン

Powered by OPEN HOUSE

投資家様の声

アメリカ不動産投資を始めた理由、想定外のトラブルなど
オーナー様の実体験を集めました。

Facebook Twitter

オーナー様インタビュー Voice78 会社員 清水治彦様(59歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice78 会社員 清水治彦様(59歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice78 会社員 清水治彦様(59歳)2021年購入

人生の夢に挑戦できるのは、経済的な不安がないから。

──アメリカ不動産投資を始められたきっかけを教えてください。

 会社員として定年が目前となったことですね。

──とおっしゃいますと。

 私は金融関係に長く勤めていたこともあって、国内の投資信託や外貨預金、仮想通貨などの金融商品を中心に資産形成を行ってきました。不動産についても国内のワンルームマンションを所有しています。
定年後の暮らしを意識したときにこれらを見直し、ポートフォリオを組み直そうと思ったことがアメリカ不動産投資の動機となりました。

──国内不動産との違いについては。

 やはりアメリカ経済の強さを背景にした安定感ですね。国内不動産に比べると安定的な収入が期待できると感じました。

清水治彦様

──オープンハウスを選ばれたのはどうしてでしょうか。

 企業としての信頼性と、確かなサポート体制が決め手になりました。
私にとって海外不動産投資は初めてのことで、知識不足を感じていました。その点オープンハウスの担当者の方はどんな質問にも丁寧に答えてくれ、シミュレーションもきめ細かく行ってくれました。しっかりした信頼関係を築くことができたと思います。

──現物を見ないで不動産という高い買い物をすることについては。

 不安と言えば不安でしょうが、そこはオープンハウスさんへの信頼がありましたから特に感じませんでした。それにGoogleのストリートビューやアメリカの不動産検索サイト「Zillow」等で十分に確認できました。

──資金についてはいかがでしたか。

 自己資金のほかは、アイビーネットさんの融資を利用しました。

──金融関係にお勤めだったとのことですが、日本の金融機関は海外不動産への融資には概して及び腰の印象があります。

 その通りだと思います。その点アイビーネットさんはオープンハウスさんの子会社ですから、スムーズに融資を受けられました。これもオープンハウスさんの魅力の一つでしょう。

清水治彦様

──会社員にとってアメリカ不動産購入は敷居が高いように感じますが。

 実際にはそんなに敷居は高くないです。国内のワンルームマンションに投資するのは何ら変わらないですよ。まずは一歩踏み出して相談してみるといいと思います。

──ご購入から約1年です。想定外だったことは。

 購入後すぐに家賃の未収が発生したのは、想定外でしたね。ちょっと驚きました。もっとも現地の管理会社がすぐに対応してくれて、結果的に軽い遅延で済みました。あとはちょっとした修繕が発生しましたが、修繕定額請負サービスのおかげで特に負担なく対応していただきました。
こうしたことを踏まえると、やはり管理面がしっかりしているのは大きな安心材料です。

──ご購入後、半年間海外旅行をされたそうですね。

 ええ、アラスカ、ヨーロッパと旅をして、山登りを楽しみました。あのアイガーにも登って、長年の夢をかなえることかできました。
出発前には家族に心配されましたが、ポートフォリオを見せて理解してもらいました。アメリカ不動産を所有しているという安心感はやはり大きくて、経済的な心配がないからこそ、好きなことに挑戦できるのは間違いないと思います。

清水治彦様

──では定年後のオーナー様の夢とは。

 夫婦円満、妻と2人で穏やかに暮らしたいですね。そのための経済的な安定を手に入れる上で、アメリカ不動産は有効な投資だと思います。

※定年を前にアメリカ不動産を購入されたオーナー様。おかげでかなえられた夢とは…?


関連記事

オーナー様インタビュー Voice75 会社経営 大辻裕介様(36歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice76 医師 川端賢一様(31歳)2021年購入

オーナー様インタビュー Voice77 税理士 徳山博章様(50歳)2021年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

 

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

アメリカ不動産の
「不動産投資ガイドブック」
を無料プレゼント

アメリカ不動産投資の
“メリットを詳しく解説”

無料プレゼント!

  • なぜアメリカ投資市場スケールとパワーが段違いなのか?
  • 賃料収入、価格上昇、税メリットによる投資効果が期待できるのはなぜ?
  • 契約・管理・売却まで日本にいながらラクラク運用できるその理由とは?

アメリカ不動産投資について

オープンハウスでは、アメリカ不動産の購入から運用、売却までの全てをワンストップでご提供しております。
無料でご相談を承っておりますので、お気軽にお申込みください。

もっと見る