mv

会社経営 M.F.様

物件には一切の思い入れがないというオーナー様。だからこそ得られるメリットとは…?

オーナー様インタビュー Voice100 会社経営 M.F.様 2022年購入
京都府在住。2022年にテキサス州に一戸建てを購入されました。

M.F. 様/プロフィール
おうちカンパニー グループ会長
ドリームホームグループ創業者
株式会社Dream Town元代表取締役会長
株式会社ドリームホーム元代表取締役会長

何の愛着もわかないから、いいんです。

──国内にも収益物件をお持ちとのことですが、アメリカ不動産ご購入に際して不安はありませんでしたか。

ありました。と言っても物件やオープンハウスさんに対する不安ではなくて、円安だったため、購入のタイミングとしてどうかなという不安です。ただ、それよりも時期を逃す方がリスクが大きいと考え、購入に踏み切りました。
思い切って一歩を踏み出さなければ何も始まりませんし、長期で所有すれば円安、円高も平均化してリスクは低減するでしょう。
築年数が30年以上というのも日本では考えられませんが、ご紹介いただいた物件はどれも同じような築年数でしたので、そこにこだわっても仕方ないと割り切りました。

──そもそもアメリカ不動産ご購入のきっかけは何でしたか。

節税効果を期待しました。アメリカ不動産は最短4年で償却可能なので大きなメリットがあると、税理士から紹介されたことがきっかけです。購入してからして約1年ですが、実際に所得税はかなり減額されました。

sub01_20231201

──家賃収入についてはいかがですか。

実は家賃収入はまったく期待していなかったというか、アテにしていませんでした。実際にはある程度の収入がありますから嬉しいのは間違いないですが、想定内でも想定外でもないというのが正直なところです。

──とおっしゃいますと。

私は国内にも収益物件をいくつか保有しており、家賃はワンルームタイプで5万円か6万円、ファミリータイプで10万円といったところです。
しかしアメリカ不動産の場合、家賃は30万円前後ですので、仮に入居者が退去した後に空き室が発生すると、ダメージは大きいんです。ですから家賃収入はアテにしないと決めていました。
実際には家賃は更新のたびに上がっていくと聞いていますので、そのあたりはオープンハウスさんにお任せしています。

──特にトラブルなどは発生していませんか。

配管が故障したようで、修理が発生しました。また、入居者さんが退去されて、今現在、後が決まっていません。ただこれは十分に想定内のことですので、特にトラブルとは思っていません。もしかしたら初めて収益物件を購入された方でしたらトラブルに感じるかもしれませんが。

──管理も一切オープンハウスにお任せですね。

ええ、すべてお任せしています。
連絡はメールや電話でこまめにいただくので、安心しています。内容としては「家賃が振り込まれました」とか「次の更新でこれぐらい値上げしたいと思いますが」といったことですね。それも違う方から連絡をいただくので、複数の方に物件を見守っていただいている感じがします。
配管修理の際ももちろん連絡をいただきました。最初の見積に対して、それで進めてくださいとお願いしたにも関わらず、実際には相見積もりを取って安く済ませてくださいました。感謝しています。

sub02_20231201

──出口についてはどのようにお考えですか。

償却が終わったら考えることになると思うので、今はあまり現実味がありません。
収益物件って、長く所有するにつれ、自然と愛着がわいてくるものです。その点、アメリカ不動産にはそうした想いがまったくわかないんです。実際の物件も見ていないし、住んでいる人の顔も知りません。
書類上のことだけなので、売却に際しても何の感慨もわかないと思います。
純粋に金融資産としてしか見ていないので、何の感情も持たず、冷静に数字だけで売却の判断が下せるでしょう。これもアメリカ不動産投資ならではの魅力だと思います。今後、現地を見に行くつもりもありません。

sub03_20231201

 

※このインタビューは2023年10月17日に弊社「GINZA XIラウンジ」(東京・銀座)で行われました。


関連記事

オーナー様インタビュー Voice97 会社経営 H.N.様 2022年購入

オーナー様インタビュー Voice98 会社役員 H.K.様 2022年購入

オーナー様インタビュー Voice99 会社経営 T.T.様 2022年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

アメリカ不動産投資の秘訣
成功への道筋

オープンハウスの投資メソッドを
無料ダウンロード

アメリカ不動産投資の秘訣
成功への道筋

オープンハウスの投資メソッドを無料ダウンロード

この資料では、以下の内容をご紹介しています。

以下の内容をご紹介しています。

  • アメリカ不動産投資が「今」注目される4つの理由
  • スケールが違うアメリカ投資市場の基礎知識
  • 日本とは全く異なる不動産の市場環境と投資効果
  • 投資エリア選びの重要さと注目の成長エリア

さらに知りたい方は簡単1

資料をダウンロードする

アメリカ不動産投資、始め方がわからずお悩みではありませんか?

2020年の税制改正後も、アメリカ不動産投資は依然として「資産分散」「減価償却」などのメリットで注目を集めています。

ただ、アメリカを含む海外不動産投資に興味はあるけれど「言語の壁がある」「現地の事情がわからない」「リスクが高そう」といったお悩みも多く見られます。

実際、日本からアメリカ不動産投資を始めようとしても、現地の法律や税制の違い、物件管理の難しさ、為替リスクなど、様々な課題に直面することがあります。

しかし、適切な知識とサポートがあれば、アメリカ不動産投資は魅力的な資産運用の選択肢となります。安定した不動産需要、基軸通貨ドルでの資産保有、長期的な不動産価値など、その魅力は2020年の税制改正後も健在です。

そこで、アメリカ不動産投資に興味をお持ちの方へ、『アメリカ不動産投資成功ガイド』をお届けします。オープンハウスがこれまで5000棟超、3000名以上の投資家様をサポートしてきた実績をもとに、投資の基礎知識から最新の市場動向、成功事例までをわかりやすくまとめました。

オープンハウス独自の強み、アメリカの複数都市に展開する現地法人による直接管理と日本語でのきめ細やかなサポート体制についてもご紹介しています。お忙しい投資家様のお手を煩わせず、英語不要でアメリカ不動産投資を実現できるワンストップサービスです。

ドル建てでの資産運用を実現したい方、海外投資に興味はあるけれど不安を感じている方は、ぜひこの機会にダウンロードしてみてください。

アメリカ不動産投資の秘訣
成功への道筋

オープンハウスの投資メソッドを
無料ダウンロード

アメリカ不動産投資の秘訣
成功への道筋

オープンハウスの投資メソッドを無料ダウンロード

この資料では、以下の内容をご紹介しています。

以下の内容をご紹介しています。

  • アメリカ不動産投資が「今」注目される4つの理由
  • スケールが違うアメリカ投資市場の基礎知識
  • 日本とは全く異なる不動産の市場環境と投資効果
  • 投資エリア選びの重要さと注目の成長エリア

さらに知りたい方は簡単1

資料をダウンロードする

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

10月18日(金) 、10月21日(月) 、10月22日(火) 、10月23日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
弊社コンサルティングスタッフ

【オンライン対応可能】年間14日から購入できる旧軽井沢エリア別荘「GLAMDAY STYLE TEITAKU 水ノ星」個別相談会

6月11日(火)9:30~19:30
伊東 嵩哉

【ハワイ不動産コンサルタントが解説!】ハワイ不動産の魅力~ホノルル人気エリア物件のご紹介~

10月22日(火)10:00~11:00
伊東 陽生

【オンライン開催】トップコンサルタントが語る年収2000万円以上の方のためのアメリカ不動産投資セミナー

10月31日(木)13:00~13:45
前へ
次へ

タグ一覧