mv

会社役員 菊池 創様

これは“発明”だと驚きました。

オーナー様インタビュー Voice98 会社役員 菊池 創様 2022年購入
福岡県在住。2021年から2023年まで、テキサス州に合計3棟の一戸建てを購入されました。

これは“発明”だと驚きました。

──これまで毎年1棟ずつアメリカ不動産を購入されていますね。

テキサス州に買いました。人口が毎年増えていて景気もよく、アメリカの中でも特に経済成長の著しいエリアです。いい物件が買えました。
当社のような家族経営に近い企業が分散投資をする上でアメリカ不動産投資は非常にいい商品だと思います。何よりも不動産という現物に投資できるのがいいですね。

──1棟目を購入されたのは2021年でした。

コロナ禍の真っただ中でした。不動産投資を考えていたものの日本の物件は上がり続けていて、なかなか買うタイミングが見つかりませんでした。そんなときに地元の銀行さんがオープンハウスさんを連れてきてくださったんです。その場でお話を伺って、30分で購入を決めました。

──即断ですね。

ヒューストンの物件でした。想定していた予算内で購入できるし、その場で妻に連絡したら、妻も乗り気でしたので、すぐに決めました。

──どんな点が決め手になりましたか。

減価償却費を計上する際、日本の不動産は土地部分の比率が非常に高く、築30年以上の木造住宅ともなるとほとんど価値がつきません。それに対し、アメリカでは逆に建物の比率が高いことに惹かれました。さらに法人所有の場合、4年の償却期間で経費の計上ができます。それまで知らなかったことで、大変驚きました。
加えて円安傾向にあることもわかっていたので、中長期的な視点で売却益も十分に期待できます。オープンハウスさんから説明されて、「これは発明だ」と思ったほどです。

230908_voice03

──オープンハウスはご存じでしたか。

いいえ、まったく知りませんでした。しかし、銀行さんが連れてきたということで、間違いない会社だろうとは思いました。

──翌年2棟目を、そのさらに翌年には3棟目を購入されました。

1棟目で節税効果が実感できたので、翌年には2棟目もすぐに購入しました。ちょっと迷ったのは3棟目でしたね。結局、それまで購入した物件を担保にしてグループ会社のアイビーネットさんから融資していただき、3棟目も購入しました。
こうしたスキームが利用できたのもよかったです。

──物件の管理についてはいかがですか。

管理についてはすべてお任せしており、想定以上にコストがかかっています。だからといって自分がアメリカまで出向いて管理会社と直接交渉するのは現実的ではありませんから、割り切っています。

──オープンハウスに注文することは。

やはり現物を見に行くことができないというのはリスキーに感じますので、写真だけでなく、オンラインで物件映像を見せていただけたら嬉しいですね。リノベーションの状況などもわかるし、不安も解消されるのではないでしょうか。

──将来のお考えを教えてください。

現時点では売却は考えてなくて、長期保有して資産化したいと思っています。
アメリカでビジネスをしている知人にアメリカ不動産投資のことを話したら、「面白いね」と感心していました。将来的には買い足してもいいし、新しいフェーズの投資活動も可能ではとアドバイスをもらいました。

──迷われている方にアドバイスをお願いします。

日本の不動産マーケットがこの先シュリンクしていくのは間違いありません。空き家の数も膨大です。
その点アメリカ経済は強く、今後も成長が期待されますから、不動産投資には夢があると思います。資金需要が発生したらすぐに売却できる点も魅力です。

230908_voice01

 

※このインタビューは2023年8月30日にオンラインで行われました。


関連記事

オーナー様インタビュー Voice95 税理士 塚原様 2022年購入

オーナー様インタビュー Voice96 会社経営 河村久美様 2022年購入

オーナー様インタビュー Voice97 会社経営 中川浩利様 2022年購入


特集記事

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧