mv

アトランタの魅力その1 優良企業が集まる都市


Highlights

  • フォーチュン500に入る企業の16がアトランタに本社を置く
  • オフィスの平均価格が他の主要都市と比べて低く、スタートアップを支援する施設が功を奏している
  • オンライン決済に欠かせないフィンテック企業も多い
  • 州や市がインセンティブを活用して積極的に優良企業を誘致している
  • 今後も発展が期待できる都市で、不動産投資におすすめ

優良企業が集まるアトランタ

今回から数回に分けてオープンハウスが仕入れに力を入れているアトランタを紹介していきたいと思います。

アトランタがあるのはアメリカ南部のジョージア州。ジョージア州の人口の約半分がアトランタに集中し、アトランタのGDPはジョージア州のGDPの約3分の2を占めます。

アトランタといえば、1996年のアトランタオリンピックを思い出される方も多いと思いますが、それ以外の面では日本人にあまり馴染みのない都市ではないでしょうか。

しかし、ビジネスの世界を見てみると、この都市は優良企業が多く集まる街です。アメリカの『フォーチュン』誌が発行する収入の全米上位500社のリスト『フォーチュン500』には、アトランタに本社を置く企業が16も入っているのです。これはニューヨーク、ヒューストンに次いで、3番目に多い数字になります。その中には、有名なデルタ航空やコカ・コーラ社のほか、住宅リフォームの小売業であるホームデポ社、運送業のUPS社などが含まれます。

 

アトランタにはスタートアップも多く集まる

一方で、アトランタは近年テクノロジー系スタートアップ(立ち上げ後間もない若い企業)が多く集まっています。それにより、シリコンバレーに次ぐ『次のメジャーテックハブのひとつ』と呼ばれるまでになっています。テクノロジー系企業の一大中心地になりつつあるわけです。

では、なぜスタートアップがアトランタに集まるのでしょうか。一つは、経費の安さです。オフィススペース1平方フィートあたりの平均価格は、他のテックハブであるニューヨークが約75ドル、サンフランシスコ/ベイエリアが約63ドル、ボストンが約38ドルなのに対して、アトランタは約26ドルと低くなっています。

また、テクノロジー系の大学や医療系の大学のレベルが高く、優秀な人材を採用しやすいことも大きな要因です。そして、そのような大学と州政府、市政府が共同で地域・経済開発に取り組んでいます。たとえばジョージア工科大学と市が協力し、市の中心部で市街区整備を行い『テック・スクエア』という区画を開発してスタートアップを誘致しています。

この他にも、2012年に設立された『アトランタ・テックヴィレッジ』は、アメリカで4番目に大きなイノベーション支援施設で、10年以内に1万人の雇用を創出すること、アトランタをテックハブとして全米トップ5にすることを目的として開設されました。現在敷地内には300社以上のスタートアップ、1,000人以上の起業家を擁し、2019年2月時点ですでに約6,500人の雇用を生み出しています

 

フィンテック企業の集積地でもある

アトランタは『トランザクション・アレー』というニックネームも持っています。これは“商取引街路”とでもいった意味ですが、アトランタはフィンテック(金融技術)産業の集積地でもあり、120のフィンテック企業が本社または主要店舗を構えています。

全米のカード・オンライン決済の約70%がアトランタの企業を通じて行われるほどになっていて、世界規模で見ても、年間1,180億件、360億ドルの取引が行われています。これにより州内で約3万7,000人の雇用を生んでいるほか、世界中でも約13万人の雇用創出に貢献しているのです。

あわせて、アトランタには多くのサイバーセキュリティの企業も拠点を設けていて、世界のセキュリティ市場の約25%の売上をジョージア州の企業が占めているそうです。

 

インセンティブを活用して優良企業を誘致

有名企業やスタートアップ企業がアトランタに集まるのは、州や市が企業誘致のための優遇措置を行っていることも理由に挙げられます。法人税がないテキサス州などとはちがって、ジョージア州には法人税がありますが、優良企業には州や地域からさまざまな優遇措置が行われています。

2016年の例でいうと、コカ・コーラ社は89万ドルの税優遇を受けています。北米本社をニュージャージー州からジョージア州に移転したメルセデス・ベンツは、移転に関する税控除を5年間で1,730万ドル、5年以内の新規雇用者に最大4,000ドル/年の所得税控除、そして600万ドルの開発資金というインセンティブを与えられたことを発表しています。また、アトランタに北米本社を開設したポルシェは、内訳は発表していませんが、総額1,400万ドルのインセンティブを与えられています。

このように、雇用の創出など、地元に大きなメリットが見込まれる優良企業には積極的に優遇措置を与えているのです。

 

今後も発展が期待できる都市

このように、すでに優良企業が多数拠点を構え、スタートアップも集まっているアトランタですが、東海岸の三大鉄道会社のひとつCSXトランスポーテーションが2019年4月に閉鎖した駅はポンスシティマーケットの南にあり、ダウンタウンにも近い好立地でしたが、東京ドーム約6個分の敷地が空くことになりました。Hulsey Yardと呼ばれるこの区画は今後再開発が予想されます。複合施設ができるのか、あるいは改めて交通の拠点が整備されるのか、いずれにしても大きな雇用や経済効果が見込まれます。

こうなると人口の増加が見込まれますが、交通渋滞が激しいのはアトランタのデメリットです。しかし、市は2050年までに173億ドルをインフラに投資することを表明し、高速道路の車線を増やしたり、路面を整備したりする計画になっています。

まだまだ発展を続けるアトランタ。リーマンショックの際も影響は受けましたが、そこから力強く復活を遂げています。企業の経済活動の面でも、住環境の面でも魅力を増してく可能性は高く、不動産の価格も上昇が期待できます。そのあたりが、オープンハウスがこのエリアに注目する大きな理由のひとつです。

 

関連記事

アトランタの魅力その2 優れた教育機関

アトランタの魅力その3 街の魅力と楽しみ方

アトランタの魅力その4 全米No.1の空の拠点

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧