mv

宮本 邦久氏(第4回)

自由人は新しいエコシステムを目指す。
icon1
ゲストエンジェル投資家 宮本 邦久氏

1998年慶応義塾大学総合政策学部(SFC)卒業後、総合商社を経てベンチャーキャピタルへ転籍。2004年株式会社ネットマーケティングを設立。東証JASDAQ市場に上場した後、東証二部市場変更、東証一部銘柄指定、東証スタンダードに。2022年に同社事業を売却し、以後、エンジェル投資家としての活動に専念する。

icon2
インタビュアー株式会社オープンハウスグループ 副社長 鎌田 和彦

1965年神奈川県生まれ。88年慶應義塾大学文学部卒。89年(株)インテリジェンスを設立、取締役に。99年に同社代表取締役社長、2008年同社相談役。08年には日本人材派遣協会会長も務める。15年よりオープンハウスグループ 取締役 副社長。

賢人を賢人たらしめている行動や考え方は。そして大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます。

※この対談は2023年8月3日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。

対談後記

エンジェル投資家の宮本邦久さんにお話を聞きました。

こんなにも夢に向かってひた走り、それを実現している人がいるでしょうか。ただただ羨ましいとしか言いようがありません。

大学卒業後に入社した総合商社で事業会社への投資と出会い、それを個人として思いっきりやりたいと考えたという宮本さん。そこまでは、ありそうな話です。

ベンチャーキャピタルと起業というのは当然ながら親和性の高い領域。それがゆえに、ベンチャーキャピタル出身の起業家はたくさんいらっしゃいます。また、VCやPEに何らかの形で携わったことが、起業するきっかけになったという方もよくお目にかかります。

つまり、VCでの経験を生かして起業するという人はいるわけです。しかし、宮本さんのように、自分自身がプライベートの投資家になりたいから、そのための資金作りのために起業したという方は滅多にお目にかかりません。

しかも、それを実現したいから、その夢に向かってひた走る。そして、上場も果たし、バイアウトして得た資金で、夢描いたとおりに、エンジェル投資家として日々活躍をされている。本当に理想的な人生に見えます。

そういう理想的といえる宮本さんの人生系譜ですが、お話を聞くと、ここまでに至る道のりは決して平坦とは言えなかったということがわかります。企業成長を目指して立ち上げた新規事業は2勝11敗だったとのこと。多くの挫折をステップボードにしながら育てた事業が見事にヒットして、ようやく上場というタイミングで何と上場が取り下げに。滅多にない話ですし、自己体験に照らしますと、とてもとても耐えられないことだったろうと推測できます。

(実際、上場間近まで行きついて、上場がならなかった方々は結構落胆し、その後挫折している場合が多いなという印象を持っています)

しかし、宮本さんという方は実にしなやかな人。頑張っている感じも出さないし、ショックを受けたようにも見せないタイプとお見受けしました。ある意味、淡々としている。そういう感情を表に出さない感じも今風だなと思います。

宮本さんの目標は2030年までに2000人の起業家と会うことだそうです。これまた途轍もない目標ですが、宮本さんのことですから、きっと淡々と実現するのだろうなと思います。感情も人生も起伏の多い私としては、クールに夢を実現する宮本さんにただ脱帽でした。

鎌田和彦


関連記事

自由人は新しいエコシステムを目指す。宮本 邦久氏(エンジェル投資家)(第1回)

自由人は新しいエコシステムを目指す。宮本 邦久氏(エンジェル投資家)(第2回)

自由人は新しいエコシステムを目指す。宮本 邦久氏(エンジェル投資家)(第3回)

 

オープンハウスの米国不動産投資

業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良い

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧