mv

髙澤義明氏(第2回)

自分らしく自由に料理と向き合いたい。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。
そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

身を削らないと得られないものがある

鎌田和彦
鎌田

研鑽と勉強を重ねて、いよいよ2005年にお店を持たれました。比較的早く独立されましたね。赤坂に決めたのは?

髙澤義明
髙澤

縁というか、たまたまいい出会いがありました。不動産屋が、赤坂に有名なフレンチがあって、引退するので譲れる人を探している、という話を持ってきたんです。そのシェフの面接を受けたら「君にならこのまますべて任せてもいい」と言っていただき、話がまとまりました。それまで赤坂なんて来たこともなかったし、本当にここでいいのかと思いましたが、想像以上に早く軌道に乗り、順調なスタートを切ることができました。

鎌田和彦
鎌田

独特の世界観がシェフの料理の魅力です。

髙澤義明
髙澤

一期一会でお客さまと向き合いたいので1日2組の完全予約制にし、料理はすべてお任せいただいています。

自分らしく自由に料理と向き合いたい。(ゲスト 髙澤義明氏:第2回)

鎌田和彦
鎌田

海外のお客さまが多いですね。

髙澤義明
髙澤

7割が外国人のお客さまですね。アメリカの雑誌『DEPARTURES』で6ページにわたって特集された影響が大きかったです。それが目にとまったので、というお客さまが目立ちました。『サンデー・タイムズ』の1面に大きく掲載されたこともあって、それで火がついた感じでしたね。

鎌田和彦
鎌田

大富豪もお見えになる。

髙澤義明
髙澤

プライベートジェットで来日されてお店に寄ってくださるお客さまもいます。

鎌田和彦
鎌田

まさに実家の頃に描いていた料理の世界を実現されましたね。

髙澤義明
髙澤

35歳くらいの頃ですかね、やっと料理をやっていて幸せだった、と思えるようになったのは。修行の頃は辛かったですし、開業したての頃も家に帰れずに店で段ボールに寝たこともありましたから。

鎌田和彦
鎌田

でも、そういう苦労は尊いと思います。

髙澤義明
髙澤

身を削らないと、本当の肥やしにはならないですね。苦労した分、料理には愛情が詰まっています。

鎌田和彦
鎌田

いい料理人には必ずいい奥さんがいらっしゃいます。シェフの場合も、店を差配するマダムの存在が大きかったのでは?

髙澤義明
髙澤

皆さん、そうおっしゃいますし私も同感です。イヤなマダムのいる店なんて、誰だって行きたくないですよね。

自分らしく自由に料理と向き合いたい。(ゲスト 髙澤義明氏:第2回)

鎌田和彦
鎌田

スタッフも大切ですね。

髙澤義明
髙澤

私の想いについてこられないのか、若いスタッフとうまくコミュニケーションが取れないこともありました。今のスタッフは長く続いており、とても助かっています。友人の紹介だったんですが、彼が店にいてくれてよかったと思っています。

鎌田和彦
鎌田

今後お店を大きく展開しようというお考えはありますか。

髙澤義明
髙澤

よく聞かれるんですが、それは私にはあんまり似合わないような気がしているんです。お店を大きくすることでフットワークが重くなるのがイヤだし、急に思い立って海外旅行に出かけるといった身勝手も許されなくなるじゃないですか。これからも自由に料理に向き合っていたいと思っています。


『TAKAZAWA』
「日本のよき風土・人・食材、伝統的な世界を再構築してモダンに供する」をテーマに、
自由な発想の料理を提供しています。
〒107-0052 東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル裏側2F

※完全予約制。詳しくはhttps://www.takazawa-y.co.jp/

TAKAZAWA 髙澤義明

【関連記事】
自分らしく自由に料理と向き合いたい。(ゲスト 髙澤義明氏:第1回)

自分らしく自由に料理と向き合いたい。(ゲスト 髙澤義明氏:第3回)

自分らしく自由に料理と向き合いたい。(ゲスト 髙澤義明氏:第4回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。


※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月28日(木) 、3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧