mv

佐渡島庸平氏(第1回)

“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

編集者としての恍惚と恐怖

鎌田副社長
鎌田

私は漫画をあまり読まないんですが、佐渡島さんはそんな私でも知っている作品を多数手がけていらっしゃいます。いつから編集の仕事を志望されるようになったんですか?

佐渡島
佐渡島

小学生の頃から文学が好きで、遠藤周作や村上春樹などをよく読んでいました。それがきっかけでいずれ小説や漫画など、フィクションの編集をしたいと考えるようになったんです。

株式会社コルク 代表取締役社長 佐渡島庸平氏

鎌田副社長
鎌田

灘校から東大へ進まれましたが、文学部は珍しかったのでは。

佐渡島庸平氏
佐渡島

ええ。1学年に1人か2人でしたね。ただ私は文学部以外考えていませんでした。

鎌田副社長
鎌田

東大卒業後は講談社に入社され、「週刊モーニング」の配属となりましたね。

佐渡島庸平氏
佐渡島

いきなり『バガボンド』を担当しました。大好きな作品でしたから、本当に幸せでした。好きな漫画作品の作者なんて普通だったら一生に一度会えるかどうかじゃないですか。それが編集者なら毎週会って一緒にストーリーを考えて、下描きも見られる。それどころか自分のアイデアが作品に取り入れられることもあるんですよ。入社してそんな生活が始まったわけで、楽しくてしょうがなかった。

鎌田副社長
鎌田

でも新入社員でしょ? いきなり看板作品の担当にするなんて、講談社はそういう文化だったんですか。

佐渡島庸平氏
佐渡島

新入社員はエース作品を担当するというのが伝統だったんです。

鎌田副社長
鎌田

恵まれた環境でしたね。それなら仕事が楽しくて仕方ないわけだ。でも『バガボンド』の原作は宮本武蔵ですから、ストーリーは決まっているでしょ。

佐渡島庸平氏
佐渡島

それがそうじゃないんです。原稿が上がって校了したら、作家のところに集まって次号はどうするか、何時間も話し合うんです。これはどんな人気作品でも同じで、もうギリギリの状況で進めています。

鎌田副社長
鎌田

子供の頃、好きな漫画が「今週はお休みです」ということが時々ありました。

佐渡島庸平氏
佐渡島

ギリギリすぎて、結局落としちゃったんでしょう。連載作品を担当する編集者のドキドキやストレスはハンパないですよ。


 

関連記事
“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第2回)

“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第3回)

“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第4回)


オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月24日(水) 、4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧