mv

ニッキー・ヘイリー氏、トランプ氏の対抗馬として2024年米国大統領選挙共和党予備選挙に出馬することを表明

マイノリティー人種で女性、政治家としては若い51歳と注目ポイントの多い元州知事

昨年11月、トランプ前大統領が2024年11月のアメリカ大統領選挙に出馬を表明したことが大きな話題を呼びましたが、党内から対抗馬が現れました。

出馬を表明したのは、サウスカロライナ州の元知事のニッキー・ヘイリー氏です。ヘイリー氏は2023年2月14日に公開した動画で共和党候補として大統領選挙に出馬することを表明。このまま行けば、トランプ氏との間で予備選挙が行われることになります。

インド系アメリカ人で女性のヘイリー氏は、サウスカロライナ州史上はじめて知事となった女性であり、人種マイノリティ出身者です。また、任期中は全米50州で最年少の州知事でもあったことから、高い知名度を手に入れました。2012年、2016年の大統領選時には共和党副大統領候補に取り立てられるのではと噂された経験もあります。

かつての同僚がライバルに。互いのスタンスは?

そんな彼女ですが、トランプ氏とも浅からぬ関係があります。トランプ政権下の2017年1月に国連大使に就任してから、その後2018年10月に任を退くまでの2年弱の間、二人は同僚だったのです(アメリカでは、国連大使は閣僚扱いされます)。

そうした経緯もあって、ヘイリー氏はトランプ氏を批判するつもりはないと明言。「横(党内のトランプ氏)を蹴るのではなく、前(民主党のバイデン氏)を蹴る。バイデン氏はリーダーとして不適格だ」と表現しました。そのうえで、今回の出馬は彼女が以前から必要性を主張している世代交代のためであると説明。現在、ヘイリー氏は51歳、トランプ氏は76歳であることから、説明の筋は通っています。

一方、トランプ氏はヘイリー氏の出馬を歓迎していないようです。自身の立ち上げたSNS「Truth Social」上で、ヘイリー氏が「トランプ氏が出馬する場合、私は大統領に立候補しない」と発言したことに触れつつ、「誰も理解できないような奇妙なことが起こっている」と皮肉りました。

予備選挙は通常、大統領選挙の年の2月から6月に渡って州ごとに順次実施されます。最初の投票まで約1年、党内の競争にも注目です。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧