mv

アメリカ経済アカデミーVol.82 EUおよびNATOへの新規加盟(2022年6月14日時点)

ウクライナ、EU加盟に前進か

EU加盟を目指すウクライナのゼレンスキー大統領は、6月11日、EC(欧州委員会)のフォン・デア・ライエン委員長と会談を行いました。会談後、フォン・デア・ライエン氏はECが同国のEU加盟を推薦するかどうかを来週までに評価すると発表。その判断に注目が集まっています。

ウクライナは今年4月に加盟基準に関するアンケートに回答して加盟意志を示した後、EU加盟への準備を進めてきました。6月10日にはゼレンスキー氏がフランスのマクロン大統領と電話会議を行うなど、徐々に進展が見られ始めています。

一方で、ウクライナの加盟に反対するEU加盟国もあります。デンマークは、ウクライナが民主主義、法治主義、人権保証に関する基準を十分に満たしていないことを警告する外交ノートを発行。特にマイノリティーの権利の保護と尊重が不十分であるとの見方を示しています。また、詳細は報じられていませんが、オランダも反対意見を表明しているようです。フォン・デア・ライエンン氏も、「法の支配を強化する取り組みが多く成されたが、汚職対策などの改革が必要だ」と指摘。加盟にはまだ課題がありそうです。


スウェーデン、フィンランドはNATO加盟へ

動きがあるのはEUばかりではありません。5月18日、スウェーデンとフィンランドとがNATO(北大西洋条約機構)への加盟を正式に申請しています。

両国はロシアからほど近く、特にフィンランドは国境を1300kmもの長さに渡って接していることから、侵略に対する備えとしてNATO加盟を目指すことを決断。翌5月19日には、ジョー・バイデン米大統領がアメリカとして「全面的に、全て、完全に支持する」と述べたことで、加盟は一気に前進すると見られていました。

ところが、1ヶ月が経とうとする現在も、加盟に至っていません。障壁となっているのは、NATO加盟国であるトルコの反対です。NATOには全会一致原則があり、反対する国が一カ国でもあれば加盟は実現しません。トルコはこれを利用し、両国への要求を通そうとしています。両国には、トルコ国内でテロリストと指定されているクルド人政治活動家らが亡命しており、その引き渡しを要求しているのです。しかし、人権意識が高く、少数民族への人道支援を行ってきた両国としてはこれを拒否しています。

スウェーデンとフィンランドはともに高い軍事力を持ち、軍事同盟であるNATOとしては両国の加盟は歓迎すべき申し出です。そのため、加盟が承認されることはまず間違いないと見られていますが、トルコの出方次第でその進捗は大きく遅延しそうです。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月24日(水) 、4月25日(木) 、4月26日(金) 、4月29日(月) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧