mv

アメリカ経済アカデミーVol.71 2022年の経済成長は、アメリカ国内・全世界ともに「鈍化」の予想(2022年2月8日時点)

 

2021年のアメリカのGDP、37年ぶり大幅な伸び

2021年のアメリカのGDP(国内総生産)は、商務省の発表によると前年比5.7%増で、1984年以来、37年ぶりの大幅な伸びとなりました。新型コロナウイルスのパンデミックの影響でGDPが3.4%と大幅に減少した2020年からの反動に加え、個人消費と政府の景気刺激策が回復を後押ししました。
しかし、アナリストは2022年の成長率は鈍化すると予想しています。政府が景気刺激策を縮小し、連邦準備制度理事会が金利を引き上げるためです。その他のリスクとしては、高インフレやオミクロン株のような新型ウイルスによる脅威が考えられます。労働市場は、操業停止によって失職した2200万人のうち、1900万人の雇用が回復しました。生産高は年末の3か月間、予想を上回る年率6.9%のペースで増加し、好調を維持しました。パンデミック対策が一段落した現在、バイデン大統領は議会に対し、再生可能エネルギー、製造業、育児などの分野に焦点を当てた追加支出計画を進めるよう促しました。

2022年の世界経済は「暗い見通し」

世界銀行総裁のデイビッド・R・マルパス氏は、世界的な新型コロナウイルス大流行の余波が続いており、特に貧しい国々での成長に重くのしかかっているため、世界経済は「暗い見通し」に直面していると警告しています。

世界銀行の最新の予測では、世界経済の成長率は2021年の5.5%から今年は4.1%に鈍化すると予測しています。この成長率の減速の原因は、ウイルスの脅威、政府援助の縮小、需要の回復が落ち着くことにあると考えられています。BBCの取材に対し、マルパス氏は「大きな足枷は、システムに組み込まれた不平等だ」と述べ、特に貧しい国々はインフレと戦うことによる経済的ダメージを受けやすいと指摘しました。同行によると、2023年までに、米国、ユーロ圏、日本などのすべての先進国の経済活動は、パンデミック期間に受けた打撃から回復する可能性が高い一方で、発展途上国や新興国の生産高は、新型コロナウイルスの流行前より4%低いままであると予想されています。

マルパス氏は、富裕国の景気刺激策が世界的なインフレを引き起こし、格差を悪化させたと非難しました。米国を含む多くの国の当局関係者は、物価上昇を抑制するために金利を引き上げると予想されていますが、マルパス氏は借入コストの上昇は経済活動、特に経済力の弱い国での活動に打撃を与える可能性があると警告しています。また、世界経済フォーラム(WEF)は、景気回復のペースに格差があるため、気候変動などの地球規模の課題に協力することが難しくなっていると警告しました。


注目記事
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧