mv

アメリカ不動産アカデミー Vol.19 「アメリカ大統領選挙に関する情報、最新の不動産市況~ジョージア州」(10月15日時点)

 

 

当選のカギを握る「選挙人団制度」

今週は、来月11月3日に迫ったアメリカ大統領選挙に関する情報と、最新のアトランタ不動産市況についてお知らせいたします。

アメリカ大統領選挙では選挙人団制度が採用されております。これは、一部の例外を除き、州ごとの勝利候補がその州の選挙人票数を総取りし、合計で過半数に達した候補を当選とする方式です。そのため、一般投票での得票率1位の候補が当選するとは限りません。

前回の大統領選では、民主党候補ヒラリー・クリントン氏が一般投票ではトランプ氏よりも多くの票を獲得しましたが、選挙人票数でトランプ氏が過半数を獲得したため、トランプ氏が当選となりました。

全米での世論調査(10月10日時点)

10月10日時点、全米での世論調査では、バイデン氏が51.6%、トランプ氏が42.0%と、バイデン氏が9.6ポイントリードし優勢と見られています。しかし、選挙人団制度において勝敗のカギを握るのは両陣営の支持率が拮抗する激戦州の動向です。

激戦州に絞った世論調査では、バイデン氏のリードは平均4.5ポイントと全米平均の9.6ポイントより小さくなっています。また、前回の大統領選挙での同時点でのクリントン氏は5.3ポイントのリードであったため、今回のほうが差が小さく、接戦となっております。

世界が注目するアメリカ大統領選の行方は、まだまだ流動的であるといえるでしょう。

最新の不動産市況~ジョージア州~

さて次に、アトランタにおける最新の不動産市況についてお知らせします。
ジョージア州に位置するアトランタは、他の都市と比較して生活コストが低く、様々な産業がバランスよく発展しているため、米国内で最も人気のある住宅および労働市場です。

アトランタ都市圏の人口は2013年には550万人を超え、現在も増加を続けております。アトランタ地域委員会が実施した調査によると、2040年までにアトランタの人口は800万人を超えると予測されています。

不動産検索サイト「realtor.com」のレポートによりますと、2020年9月のアトランタ都市圏の価格中央値は35万5,000ドル、前年同月比で10.3%の上昇と好調に推移しております。一方で、物件の新規登録数は前年同月比で-25.7%、販売中の物件数は前年同月比-45.5%と、在庫不足が顕著になっております。

また、別の不動産検索サイト「Zillow」は、アトランタ都市圏の住宅価格は、今後12ヶ月で4.7%上昇すると予想しています。

ジョージア州アトランタの不動産市況においては、今後も不動産投資の地域として注目を集めていくのではないでしょうか。

以上、田力優がお伝えいたしました。

関連記事

アメリカ不動産アカデミーVol.14 新型コロナウイルスによる死亡者数の急増と最新不動産市況~ジョージア州(2020年9月9日時点)

アメリカ不動産アカデミーVol.15 引き下げられた警戒レベルと都市ランキング~テキサス州(2020年9月16日時点)

アメリカ不動産アカデミーVol.16 ハリケーン「サリー」の上陸と、失業率の改善~ジョージア州(2020年9月24日時点)

アメリカ不動産アカデミー Vol.17 過去最悪の規模となっている山火事と、最新のロサンゼルス不動産市況~カリフォルニア州(2020年10月2日時点)

アメリカ不動産アカデミー Vol.18 「最新の新型コロナウイルスの状況と、TikTokの行方について」(2020年10月6日時点)

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧