mv

AI×衛星画像で固定資産税を回収!? 未申告施設を探すソフトウェアがフランスで誕生

Highlights

  • フランスで、固定資産申告漏れのプールを発見するAIが誕生
  • テスト運用され、1年で20,000箇所のプールが発見されている
  • 同様のソフトウェアが世界各国で実用化される可能性大

不動産にかかる固定資産税は、施設の増改築により変動する可能性があります。特にアメリカやヨーロッパではプールやパーゴラ(日除け棚)など、日本では固定資産税が課税されない設備にも課税される場合があります。バレないだろうとあえて申告しない人が少なくないようですが、今後はそれも難しくなるかもしれません。フランスの税務当局は、AIツールを使って建物の影のプールまで見つけ出してしまうからです。

AIが未申告のプールを発見

フランスの公共財政総局 (DGFiP) は、2021年10月移行、20,000箇所を超える未申告のプールを発見したことを発表しました。これにより約1,000万ユーロの固定資産税を追加徴収できると言います。

プールを見つけるにあたって使用したのは、Googleのオープンソースソフトウェアで、DGFiPとフランス国内のコンサルティング会社Capgemini社が共同開発したアルゴリズムで動きます。同ソフトは、公開されている衛星画像から建物周辺のプールを検出し、政府の資産記録(固定資産の配置やサイズが記録された地図)を照らし合わせ、未申告プールと疑わしき施設をリストアップ。最終的には、職員が現地に出向き確認しています。リストアップされた施設のうち、実に94%が未申告のプールであるというから驚きです。

現在はプールの発見に特化してますが、増築されたベランダや小屋、車庫、パーゴラなども検出できるようにアップデートに取り組んでいると言います。

 

固定資産税の”払いすぎ”も防げる

別名「ストーンウール」とも呼ばれるロックウールは、岩の羊毛という名前の通り、鉱物からつくられた綿状の人造鉱物繊維です。

高い断熱性能はもちろん、鉱物由来であることから耐火性、耐食性、撥水性などにも優れ、圧縮強度も高いため建材に向いています。健康被害などが危惧された「石綿(アスベスト)」とは別物で、ロックウールには高い安全性も認められています。

ロックウールの歴史は古く、この素材のリーディングカンパニーであるデンマークの企業ROCKWOOL社は1937年に創業。日本法人ROCKWOOL Japanは2021年に福島県に設立され、日本国内での知名度もこれから増していくものと思われます。

 

フランス以外でも、同様のソフト導入は遠くない

同ソフトウェアの活用に対して、フランスの税務関係職員組合の一部は慎重論を唱えています。彼らは、ソフトウェアの検出結果を確認する業務の担当者のみに人員削減されるのではと危惧しており、正確な税徴収には地域社会について長年の知識を持っている徴税人や測量士による現場作業が欠かせないと主張しています。

しかし、プールの検出についてはすでに高い精度に達しており、未申告施設を効率的に発見する助けになっているのは明らかであるため、同ソフトウェアがフランス以外の税務当局に採用される(または似たようなツールを独自開発する)日はそう遠くないと思われます。

不動産投資家にとってみると、資産のごまかしがこれまで以上に難しくなります。海外の物件に関しては、ごまかすつもりがなくとも、知識不足や手続きの手間からついつい申告漏れをしてしまうというケースもあるでしょう。申告漏れのペナルティが課されることもあるので、万全を期すには、現地事情に詳しく、手続きにも慣れたプロに委託するのが無難です。オープンハウスでご購入いただいたアメリカ不動産に関しては、現地法人にてしっかりとサポートしますので、安心して投資をご検討ください。

 

オープンハウスグループでは東京・名古屋・大阪で、またオンラインで様々なセミナーを開催しております。
・ハワイ不動産
・アメリカ不動産
・国税OB税理士が語るセミナー
・法人の減価償却としてのアメリカ不動産など随時開催しております。
など随時開催しております。
日程・詳細はこちらから

関連記事

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧