mv

スタートアップスタジオ経営者 梅谷雄紀様(35歳)

自分の責任の取れる範囲で行う、堅実な投資だと考えています

スタートアップスタジオ経営者 梅谷雄紀様(35歳)2019年購入

自分の責任の取れる範囲で行う、堅実な投資だと考えています

──アメリカ不動産投資を始められたきっかけ、目的を教えてください。

以前より株式などの投資は行っており、いい物件さえあれば不動産投資も始めたいと考えていました。そんなときにオープンハウスさんからジョージア州の物件をお勧めいただき、購入することにしました。目的は純投資です。

──初めての不動産投資ということで、不安はありましたか。

投資ですので、リスクが伴うのは当然だと理解していました。特に海外の不動産となると、為替リスクやカントリーリスクも伴います。自分で責任を取れる範囲内にそのリスクを納めるように意識していましたので、特に不安ということはなかったですね。

──オープンハウスを選ばれたのはどうしてでしょうか。

証券会社を通じてオープンハウスさんをご紹介いただきました。“アメリカ不動産投資ならオープンハウス”というブランド力は、大きな安心感でしたね。

私はビジネスにおいても常に一次情報を重要視していますので、今回も営業の方から物件情報を直接ご紹介いただきました。2回目にお目にかかったときには早くも購入を決心したのですが、それもいい情報をスピーディーにご提供いただいたからです。

税理士や金融に明るい友人に相談はしましたが、購入の決定は自分でしました。


DSC_2268
東京都内でスタートアップスタジオを経営されています。

──投資に対しての、オーナー様のポリシーを教えてください。

私はいわゆる投資家ではありません。基本的には余剰資金を安定的に運用するため、どのように確実なポートフォリオを組んでいくかを考えています。そのため常にリスクを考え、投資先に偏りのないように心がけています。

今回初めて不動産という現物投資を行ったわけですが、それもこうした考え方の中でのことです。大きい買い物だったのは確かですが、あくまで自分の責任の取れる範囲内での、堅実な投資だったことは間違いありません。

これからアメリカ不動産投資を検討したいという方には、ご自分で責任の取れるリスクの範囲を明確にし、「ここまでなら大丈夫」というレンジを決めておくことをお勧めします。アメリカ不動産投資は決してボラティリティの高い投資ではなく、比較的安定した、安全な投資だと感じています。特に怖いと感じることなく、チャレンジできるのではないでしょうか。

──オーナー様にとっての“投資”とは何でしょうか。

投資と聞くとマネーゲーム的なイメージがありますが、私は決してそんなことはないと思っています。将来の生活に備えて、今できることをちゃんとやっておくというのが、投資ではないでしょうか。つまり難しいことでも特別なことでもなく、生きていく上でごく当たり前のことだと考えています。


DSC_2277
聞き手 当社ウェルス・マネジメント事業部 課長 佐々木麻衣と。

※この取材は2020年4月3日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)で行われました。

関連記事
オーナー様インタビューVoice02 IT企業経営者 若山幸司様(48歳)2017年購入

オーナー様インタビューVoice03 美容関連事業会社経営者 藤木誠様(46歳)2019年購入

オーナー様インタビューVoice04 弁護士 中村優紀様(38歳)2018年購入

オーナー様インタビューVoice05 会社経営者 S.T.様(56歳)2018年購入

オーナー様インタビューVoice06 学内広告事業会社経営者 黒津隆広様(66歳)2018-2019年購入

オーナー様インタビューVoice07 不動産ファンド会社役員 H.O.様(48歳)2018-2020年購入

オーナー様インタビューVoice08 金属切削機械加工工場経営者 吉澤伸弥様(44歳)2018-2020年購入

オーナー様インタビューVoice09 広告関連企業グループ経営者 T.I.様(56歳)2019年購入

オーナー様インタビューVoice10 税理士 白田陽介様(32歳)2020年購入

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月26日(金) 、4月29日(月) 、4月30日(火) 、5月01日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧