mv

平林 良仁氏(第3回)

運と直感こそが最高の人生を創る。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます 

60歳を過ぎて大きく変わった価値観

kamata
鎌田

では、平林さんに「人生における優先順位」を伺います。一番は「健康」ですか。

平林様アイコン
平林

そうですね。実は私、小学校の頃は虚弱体質で、体を鍛えようと5年生の頃に空手道場に通い始めました。それ以来、ずっと体を鍛え続けています。肉食もしません。

kamata
鎌田

肉を食べない?

平林様アイコン
平林

ええ。目指しているのはヴィーガンですね。肉をいただくときは、培養肉です。

kamata
鎌田

魚も?

平林様アイコン
平林

そうです。培養肉はまだ高いですが、絶対に美味しいですし、今後広く普及するはずです。これからの人類は、他の生命を奪う食生活に別れを告げるんじゃないかという気がしています。

スパイダーチャート

kamata
鎌田

平林さんがお若いのも、健康に気を使っていらっしゃるからですね。

平林様アイコン
平林

現在私は72歳です。76歳からが人生の第4クォーターだとすると、私は今第3クォーターの終わりを走っていることになります。これから100歳までの第4クォーターを、生きがいを持って走っていくためには、健康であることが何よりも重要です。その上で、社会に尽くすことに喜びを見出して生きていきたいですね。

kamata
鎌田

そんな平林さんが健康の次に大切にされているのが「家族」。

平林様アイコン
平林

我々の世代は誰もがビジネス戦士で、家庭よりも仕事を優先するのが当たり前でした。私も妻にはそう宣言し、家族サービスもずっと正月・ゴールデンウィーク・夏休みの3回だけでした。それが当たり前だったんです。ただ、60歳を過ぎてから考えが変わってきました。

kamata
鎌田

やっぱり仕事より家族が大事だと。

平林様アイコン
平林

ええ。特に一番大切なのは妻です。実は来年金婚式なのですが、妻に「僕の人生は幸せだった。生まれ変わってもまたあなたと一緒になりたい」と伝えたところ、妻は「…ちょっと考えさせて」と(笑)。

対談風景

kamata
鎌田

それはそれは(笑)。では、こちらのフリップもお願いしたいのですが「あなたにとってお金とは何ですか」。

平林様アイコン
平林

「自然に入ってくるもの」ですね。

あなたにとってお金とは?

kamata
鎌田

と、おっしゃいますと。

平林様アイコン
平林

30歳で起業してから、ずっと会社を大きくしたい、お金を稼ぎたいとがむしゃらにやってきました。しかし社員が増えてくるにつれて、自分がいい生活をするために彼らを働かせているのは違うんじゃないか、自分は何のために働いているのか、と考えるようになりました。そして、お金を追いかけて働くのは不自然だ、自然体でいればお金は寄ってくるものだ、と考えるようになったんです。

平林良仁氏

kamata
鎌田

なるほど、真理ですね。

平林様アイコン
平林

株なら、自分の惚れた会社をウォッチするつもりで持ち続けるのが自然です。不動産も、いい物件ほど大切に長く持っていた方がいい。そうした長期的な投資が、自然とお金を呼び寄せると思います。

 

関連記事
運と直感こそが最高の人生を創る。(その1)

運と直感こそが最高の人生を創る。(その2)

運と直感こそが最高の人生を創る。(その4)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

3月29日(金) 、3月30日(土) 、4月01日(月) 、4月02日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧