mv

孫と祖父母が同居する「スキップ・ジェネレーション」が流行の兆し

Highlights

  • 祖父母の持ち家に孫が同居する「スキップ・ジェネレーション」がアメリカで流行中
  • 祖父母と孫、双方にメリットがあるwin-winの暮らし方
  • 都市部の住宅価格高騰の弊害を解消する一助になると期待

年の差を超えて同居する「スキップ・ジェネレーション」

アメリカの都市部の住宅事情に、新しいトレンドが生まれつつあります。そのトレンドとは、「スキップ・ジェネレーション」。親・子・孫と三世代が住むのではなく、一世代を飛ばして(スキップして)、孫と祖父母が同居する暮らし方です。

この暮らし方自体は昔からありましたが、黒人家庭でだけ多く見られ、その他の人種(白人やラテン人、アジア人)の家庭ではあまり見られなかったようです。それが、ここ数年の間に、人種問わず一般化しつつあります。

このトレンドの背景には、住宅価格や家賃の高騰により、若い世代が住居を見つけるのが困難になっている社会情勢があります。収入のない学生や給与の低い新社会人が、便利な都市部に安い家賃で住む手段が、祖父母との同居だったのです。

 

祖父母と孫、双方に大きなメリット

この暮らし方によって恩恵を受けるのは孫だけではありません。祖父母にも様々なメリットがあります。

まず、老化や疾病による生活の不便をカバーしてもらえること。孫たちは介護の専門家ではありませんが、歩くときに手を貸す、重い荷物を持つなど、日常のちょっとした手助けであれば問題なく行えます。

次に、孤独の解消。老年世代は徐々に交友関係が狭まっていく傾向にあり、夫婦だけ(あるいは単身)の暮らしに孤独を感じやすいとされます。そこに孫が加わることで、親族としての愛情を伝え合えるのはもちろん、世代間の違いが生活の刺激にもなります。孫からスマートフォンでの通話やSNS、オンラインショッピングなどについてレクチャーを受けることで、興味や交友関係が広がることもあるようです。

また、孫側も単に住宅費が浮くというだけでなく、祖父母から多くのことを学べます。その中には、生活の知恵や人生論のような一般的な話もあれば、家族の伝統の料理のレシピや一族のルーツのようなアイデンティティにかかわる話もあります。40~60歳ほどの年の差があることで、それぞれが相手にないものを提供し合えるのです。

 

都市部の高齢化・空洞化を防ぐきっかけに

不動産投資にどう影響するかという観点で見たとき、このトレンドは短期的にはそれほど大きな意味を持たないかもしれません。新しく家を売り買いしたり貸し借りしたりする話ではなく、祖父母が購入済みの物件をどう活用するかという話だからです。

ただ、住宅価格が高騰する都市部の若者人口減少を食い止めるという意味では、不動産市場を支える効果があるといえるかもしれません。若者たちが都市部に家を持てず、郊外に流出する状況が続くと、ゆくゆくは高齢化や空洞化につながるなど、さまざまな弊害が発生すると考えられます。しかし、今は自分で家を借りたり買ったりできない若者も、祖父母とともに過ごす期間に収入を上昇させ、貯蓄すればでいつかは住宅購入者や賃借人になることができます。長い目でみれば、「スキップ・ジェネレーション」は都市部の不動産市場崩壊を防ぐきっかけの1つになるかもしれませんね。

 

オープンハウスグループでは東京・名古屋・大阪で、またオンラインで様々なセミナーを開催しております。
・ハワイ不動産
・アメリカ不動産
・国税OB税理士が語るセミナー
・法人の減価償却としてのアメリカ不動産など随時開催しております。
など随時開催しております。
日程・詳細はこちらから

関連記事

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧