mv

サチハワイのニュースレター VOL.166

新年1月期のオアフ不動産市況は、好調スタート!

アロ~ハッ!! ハワイからこんにちは!

今月初め、ホノルル不動産協会が発表した新年2024年1月期のオアフ島不動産市況レポートを簡単に解説します。レポートの副題には「新年初月のオアフ不動産セールス増でスタート!」といきなり我々にとって心地いい文言が! 昨年同月比、戸建ての取引件数は22.7%増の184件(昨年150件)、コンドミニアム部門でも6.2%増の292件(昨年275件)で終了しました。取引中間価格でも、戸建てで昨年同月比5.3%増の$1,021,016と初月から$1ミリオン超え、コンドミニアムでも1.5%増の$502,500と$50万ドル超えで、どの数値を見ても好調だった昨年12月の数値に酷似していました。昨年中一貫して在庫不足が深刻でしたが、今年1月期、新規で市場に登場した戸建て売り物件数は285件で昨年同月から6.3%増、コンドミニアムも581件で昨年より11.1%増とオアフの不動産業界は、非常に好調なスタートを切ったといえます。昨年よりFRBは2024年に利下げに転じるのではとの観測が主流だったので、この1月期の結果は結構意外でした。

さて,環境問題の話題に移りますがハワイ大学マノア校によると、、ハワイの観光の中心であるワイキキビーチが急激に浸食されています。2018年~2020年に行われた調査によると、興味深いことに、ワイキキビーチは、夏に砂の量が多く、冬に砂の量が少ないという典型的な季節的パターンに従っていません。その代わり、調査開始後12ヶ月間は一貫して砂浜の量が増加し、その後10ヶ月間は砂浜が侵食されました。この異常な変化は、南うねりによる波エネルギー、水位、貿易風によって発生した波に起因しています。
ワイキキビーチの浸食に対処するための取り組みが進行中です。以下は、現在行われている取り組みの一部です:
ビーチの補給: ビーチに砂を補給しています。沖合から砂を浚渫し、ビーチに堆積させることで、ビーチの幅と体積を回復させます。
防潮堤と防砂堤: 防潮堤と防砂堤の建設は、海岸線をさらなる浸食から守るのに役立ちます。防潮堤は波のエネルギーに対する障壁として機能し、防砂堤は砂を捕捉し、砂の流出を防ぎます。
モニタリングと調査: 科学者たちは、海岸の動態、波のパターン、土砂の移動について研究を続けています。
気候変動への適応: 気候変動が浸食を悪化させることを認識し、長期計画にはその影響を緩和するための対策が含まれています。
地域社会の関与: ワイキキビーチ保全の重要性について、住民、企業、観光客の意識を高めることで、責任ある行動と協力を促します。
温暖化による海面上昇は世界的に深刻な問題ですね。

サチハワイ・スタッフ一同は、常に皆様の健康と安全を、そして繁栄を祈念しております。

ハワイのニュース

ダウンタウン・ホノルルにモダン・コンドミニアム「モデーア」誕生
ホノルルのダウンタウンに新しいコンドミニアムが誕生しました。モデアは、ハワイで25年の建築実績を持つ地元企業、アバロン・グループが開発しています。
詳しくはこちら

トランプ・ワイキキが「カライ・ワイキキ・ビーチ」にリブランド
旧トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキは、ヒルトンLXRホテルズ&リゾーツブランドの「カ・ラ・イ・ワイキキ・ビーチ」に名称を変更し、正式にオープンしました。
詳しくはこちら

アロハ、ドラゴン 旧正月を迎えるハワイ
辰年がハワイに華々しく上陸し、伝統とアイランド・スピリットの両方を取り入れた活気あふれる2週間の祭典が幕を開けました。
詳しくはこちら

特集『最新ハワイ不動産情報サチハワイの特選物件のご紹介です』

Waiea #2101
カカアコ地区
間取り:3ベッドルーム・3.5バスルーム
室内面積:2377 ft² 「220.83 m²」
ラナイ面積:336 ft² 「31.22 m²」

数々の賞に輝くホノルル屈指の新興開発プロジェクト”WardVillage”地区に鎮座する超・高級レジデンス、Waiea「生命の水(Water of Life)」のご紹介です。本物件はビルの21階に位置し、ホノルルの著名なデザイン会社である”Clifford Planning &Architecture”が総合プロデュースを担当し改装した家具付き3ベッドルーム、3.5バスのユニット。室内総面積 220平米超(2,377 sq.ft.)。キッチンからプライマリーリビング・スペースを開放したオープン設計により視野が広がる造りに仕上げ、リビングに隣接する形で併設された34平米(366 sq.ft.)ラナイを視界の広いガラスのスライディング・ドアで仕切り、インドア・アウトドアの境界を感じさせない高級コンドミニアム特有のライフスタイルを体現してください。ユニットの玄関前のフォアイエからのオーシャンビューの眺めは住人のユニークな秘密の特権となることでしょう。シェフズ・キッチンにはMiele社製の高級アプライアンスを配置し、本格リゾートスタイルのプライマリー・ベッドルーム・スイートにはダブル・ウオークイン・クローゼットと高級感あふれるエンスイート・バスルーム、オーシャンビューの眺望を堪能できる2つのベッドルーム、ユニット全域には上質のフローリングを敷き詰め、高級建具を贅沢に使って完成されたキャビネットや調度品。近隣にはWholeFoods、South Shore Markets そしてWard Villageの各種ショップやレストラン、アラモアナ・ビーチ・パークも僅か1ブロック先とホノルルの新アップスケール・ロケーションとも称される絶好の立地。ホノルルのラグジュアリーの新機軸、Waiea#2101号室をどうぞお見逃しなく。

▶︎詳しくはこちら

img01_20240307

img02_20240307

 

ハワイの不動産の売買・賃貸・物件管理、お問合せは、オープンハウスグループの『サチハワイ』までどうぞ。
ハワイ不動産の物件はこちらから

オープンハウスグループでは東京・名古屋・大阪で、またオンラインで様々なセミナーを開催しております。
・ハワイ不動産
・アメリカ不動産
・国税OB税理士が語るセミナー
・法人の減価償却としてのアメリカ不動産など随時開催しております。
など随時開催しております。
日程・詳細はこちらから

関連記事

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月30日(火) 、5月01日(水) 、5月02日(木) 、5月07日(火) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときに、アメリカ不動産投資をする理由

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧