mv

オープンハウスの「ワンストップサービス」とは?

アメリカ不動産投資には「インカムゲイン」「キャピタルゲイン」「資産分散効果」などのメリットがありますが、その一方で、言語や時差の壁、日本とは異なる商習慣、アメリカでの税務申告など、多くの障壁も存在します。そこで今回は、アメリカ不動産投資を身近にする、オープンハウスの「ワンストップサービス」についてご紹介いたします。

オープンハウスのワンストップサービス

スクリーンショット (103)

1)物件仕入

①エリア・物件選定
オープンハウスでは、人口動態や需給バランスなどを分析し、アメリカの中でも特に投資効果の高いエリアを選定しています。また、現地の不動産市場に深く入り込み、空室率、世帯年収、学区などの生活環境、周辺取引事例といった多岐に渡るデータを駆使することで投資に適した物件を見極めて仕入活動を行っています。

031-02

②インスペクション
アメリカの不動産取引は、基本的に「現況有姿」での取引です。ご購入後の瑕疵トラブルなど、中古物件に対する不安を解消していただくために、オープンハウスでは仕入を行う全物件に専門業者による建物調査を実施しています。躯体構造から水回り、電気系統、備え付けの各種機器に至るまで、不備がないか細かく検査を行っています。

031-03

③リノベーション
物件の魅力が運用効果を左右するのはどの国も同じですが、中古物件の流通が盛んなアメリカの不動産市場では、ユーザーは築年数よりも建物状態を重視して物件を選びます。オープンハウスでは自社で物件を購入した後、建物価値をさらに高めるよう、リノベーションを実施。現地の文化や入居ターゲット層のライフスタイルを追求した精緻なプランで、ワンランク上の市場競争力を創造します。

031-04

④リーシング
オープンハウスでは、日本で物件を販売する前段階で自社負担によりテナント募集を実施しています。現地を熟知した管理運営のスペシャリストが、物件にふさわしい運用プランと入居ターゲットを設定し、お客様の安定的な賃貸運用をサポートしています。

 

2)ご契約

031-05

①ご契約手続きサポート
アメリカ不動産のご契約手続きは大多数のお客様にとっては不慣れな契約手続きです。オープンハウスでは契約書の日本語訳をご用意しており、コンサルタントによる日本語での説明を踏まえ、契約内容にご納得頂いた上でご契約に臨んで頂けます。

 ②ご決済手続きサポート
アメリカ不動産取引では、売主と買主の間にエスクローという第三者機関が介在し、取引の安全性を担保します。ここでも、エスクロー口座への売買代金の海外送金や公証手続きなど、お客様にとって不慣れな手続きが発生しますが、オープンハウスのコンサルタントがサポート致します。

 ③その他サポート
アメリカでの確定申告やドル口座の開設など、アメリカ不動産投資を行うにあたっての準備につきましても、オープンハウスグループとしてサポート致します。

 

3)融資のサポート

オープンハウスグループ・株式会社アイビーネットでは、ご購入されるアメリカ不動産に担保設定する融資商品「プラチナモーゲージ」をご用意しています。オープンハウスグループとして、ファイナンス面でも総合的なサポートを提供しています。

スクリーンショット (98)

 

4)物件の管理

現地法人と日本法人の連携により、時差や言語の壁を超えたプロパティマネジメント業務を行っています。

①マンスリーレポート
物件の状況、借主の入退居や修繕・クレーム対応の詳細など、さまざまなデータを毎月、日本語のレポートに取りまとめてオーナー様へお届けしています。
日本に居ながら、現地の状況をしっかりと把握することができます。

 ②電話・面談サポート
賃料の変更、経費の調整、税務対応、補修のタイミング、売却や買い替えなど、ご購入後の折々のご相談やご質問にも、パートナーとして末永くサポート。国内の担当スタッフが現地と連絡を取りながらきめ細かく対応します。

賃料の集金・各費用の支払い代行
日常の保守管理から賃料の集金、修繕や設備交換、退居時のリフォームまで、管理・運営に伴う現地での実務はオープンハウスとそのグループ会社にてお引き受けします。
現地でのドルによるお支払いも代行しておりますので、海外送金の手続きは必要ありません。

 ④新規テナント募集
入居者退居後の新規テナント募集にも対応。現地で培ったノウハウと豊富な情報ネットワークを駆使してテナント募集し、契約手続きについても代行致します。

031-06

※修繕定額請負サービス(テキサス州のみ)
ご購入後に想定外の修繕費用が発生し、不測の事態に陥らないよう、毎月一定額をお支払い頂くことで、オープンハウスグループで修繕を請け負います。オーナー様の賃貸運営収支を、より安定したものとすることができます。

 

5)売却のサポート

不動産投資において最も重要なのが投資出口となる売却です。
アメリカ現地の不動産市況や日本の税制などを多角的に分析し、適切な売却タイミングや販売戦略をご提案致します。

031-7

まとめ

今回は、オープンハウスが提供する「ワンストップサービス」の概要について説明しました。アメリカ不動産投資には、魅力的なメリットもある反面、超えるべきハードルもいくつかあります。オープンハウスでは、そのハードルをなるべく小さくし、アメリカ不動産投資をより身近に感じて頂けるようサービス内容を整えています。

ぜひ、セミナーや個別相談にご参加頂き、弊社コンサルタントから詳しい説明をお聞き頂ければと思います。

 

関連記事
米国の不動産流通システムに学ぶべきこと

住宅を中心としたアメリカの不動産市場の現況

オープンハウスが注目するアメリカの注目エリアは、テキサス州・ジョージア州・カリフォルニア州・ハワイ州

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月19日(金) 、4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪税金対策≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧