賢者の投資術 Powered by OPEN HOUSE

意識が変われば、結果も変わってくる。中竹 竜二氏(第1回)

作成者: Discovery~賢者の習慣~ 編集部|2023.01.12

賢人を賢人たらしめている行動や考え方は。そして大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます。

痛みと闘うために脳を騙す

鎌田

ラグビーでは、キャプテンの存在感が他の競技とは違うそうですね。

中竹

圧倒的なキャプテンシーを求められるんです。例えばレフェリーが選手に注意を与える際は、キャプテンも一緒に呼ばれて「お前がちゃんとしていないからだ」と叱られます。試合になると監督は客席で見守るしかなく、フィールドではキャプテンがすべてなんです。

鎌田

そんなキャプテンを、中竹さんは早稲田大学で務められました。

中竹

キャプテンとは言え、最後のゲームまで一度も試合に出られなかったキャプテンなんです。選手としては本当に下手でした。

鎌田

それなのになぜキャプテンに?

中竹

早大では4年生が卒業を前に次のキャプテンを指名し、バトンを渡すのが伝統です。ところがこの年は下級生たちが「オレたちはもっといいチームをつくりたいんだ」と卒業生に反逆し、指名をボイコットしてしまったんです。監督も怒っていなくなってしまって、それで僕のところにお鉢が回ってきました

鎌田

リーダーシップがおありだったと。

中竹

早大ともなると全国から猛者が集まってくるんです。彼らはチームの雑用なんか嫌がってやりません。仕方ないから僕が雑用は全部引き受けていました。ボイコットのときも、話し合いが紛糾して、私が仲裁役に入るしかなかったんです。そんな流れから「この際、中竹でいいんじゃないか」となりました。

鎌田

問題児集団の同期たちが中竹さんを認めてくれたんですね。

中竹

でも大学OBやラグビー界の批判はひどかったですよ。ラグビー専門誌も「中竹って誰?」っていう見出しでした。

鎌田

そんな学生時代の最後の試合で、大怪我をされたそうですね。

中竹

4年生の海外遠征でやっと出場したんですが、初戦で顎を砕かれてしまいました。180cm、100kgの相手の膝が入って終わりです。ラグビーに引導を渡されたと思いました。

鎌田

壮絶な怪我でしたね。でも中竹さんは痛みをあまり感じないタイプと聞きましたが。

中竹

そうなんですよ。例えば膝を怪我したら“この膝はオレの膝じゃない”と念じるんです。信じ込むと、意外と痛みを感じなくなります。

鎌田

なるほど、自分の脳を騙すわけですか。

中竹

この方法は、四肢の末端ほど有効です。でも体の中心部に近くなるほど効かなくなる。だから顎の怪我は痛かったです。

※この対談は2022年12月14日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)にて行われました。

関連記事

医師として、経営者として、そして父として。(ゲスト 深川 和己氏:第2回)

医師として、経営者として、そして父として。(ゲスト 深川 和己氏:第3回)

医師として、経営者として、そして父として。(ゲスト 深川 和己氏:第4回)

オープンハウスの米国不動産投資

業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか