賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます
福岡での暮らしはいかがですか。
今年の春に移住したんですが、自然がたくさんあり、この土日には田植えもしました。
田植えですか。
自然がすごく近いんです。それでいて都会が近く、東京にも近いんですよ。朝6時半に家を出れば9時には東京で人に会えますから。
なるほど、確かにそうですね。そんな福岡のご自宅にスパイダーチャートをお送りしましたので、ご記入いただけければと思います。
こんなふうになりましたが、皆さん同じじゃないんですか?
おお、全部「5」だ。
「5」以外あり得ないでしょう。そもそも私は好きなことを仕事にしているから仕事と趣味の区別がまったくないんです。例えば最近はコーヒーが好きだから、コーヒーを題材にした漫画をやろうかと思っているほどです。
コーヒーの漫画ですか。面白そうですね。
ええ。趣味と仕事をまるで分けていないんですよ。出会う人も同じです。そうした生き方ができるのも、家族と健康が安定しているからです。
確かにそうですね。
もっとも最近は健康のためにお酒をやめました。お酒は好きだったんですが、東京以外では飲まないと決めてからはすぐに酔うようになって、しかも飲んだ後に体調を崩すようになったんです。それで思い切ってやめてしまいました。
お話をうかがっていると、まさに人生を謳歌されていると感じます。
いや、好き勝手にやっているだけですよ。好き勝手できるのがネット時代ですから。
もう一枚のパネルはいかがでしょうか。佐渡島さんにとってお金とは。
私にとってお金とはコミュニケーションですね。
とおっしゃいますと。
投資をテーマにした『インベスターZ』という漫画では、日本を代表する投資家の皆さんに取材させていただきました。そのときわかったのが、お金はコミュニケーションを効率化してくれるということだったんです。例えばスペインに旅行してお金を使わずに泊まろうとしたら、大変な労力が必要でしょう。あるいは会社で人を雇って、タダで働いてもらおうとするのも難しいです。そうしたことを楽にしてくれるのがお金であって、手段として雑ではあるけれど、効率的なコミュニケーションを可能にしてくれると思います。
関連記事
“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第1回)
“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第2回)
“型”を知るからこそ、ヒットが生み出せる。(ゲスト 佐渡島庸平氏:第4回)
オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか
なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)