賢者の投資術 Powered by OPEN HOUSE

オーナー様インタビューVoice18 輸入販売事業会社経営者 坂巻利親様(42歳)2020年購入

作成者: 海外不動産コラム 編集部|2020.10.26

輸入販売事業会社経営者 坂巻利親様 2020年購入

初めてだからこそ、信頼できるプロが必要です。

──初めての不動産投資がアメリカ不動産とのことですが。

不動産投資に興味があり、知り合いに相談したら、その人がたまたまオープンハウスの社員でした。それで投資するならアメリカ不動産を、と勧められました。

──早めのご決断だったようですね。

決め手は、オープンハウスの皆さんも個人的にアメリカ不動産を購入していると聞いたからです。私は経営者として、自分が欲しいと思う商品をお客さまにお勧めしています。ですからオープンハウスの社員の皆さんも購入されているなら間違いないと考えました。

──テキサスの物件ですね。

テキサスと聞いても漠然としたイメージしかなくて、土地勘はまったくありません。しかし、大企業が多く進出していて人口が増えており、所得の高い人たちが住んでいるという説明に、それなら安心だろうと。

──ご信頼いただき、ありがとうございます。

投資に関して私は素人ですから、細かなことは専門家にお任せするのが一番です。その点、オープンハウスさんは十分信頼できますし、説明もしっかりしていたので、何の不安もなくお任せできました。
私は大阪に住んでいるのですが、東京からこまめに足を運んでいただきましたし、その点でも何の不都合もなかったですね。

──物件の管理についてはいかがでしょう。

これに関しても、私は素人ですから、説明されるまで修繕のことなど頭に浮かびませんでした。説明されて初めて「なるほど、確かに修繕が心配だな」と気づいたほどです。ただ、修繕に関しては、現地の管理会社が定額で請け負ってくれるサービスもあるとのことで、まったく不安はありません。

──奥さまには相談されましたか。

いや、全部私が決めました。妻には事後報告です。

──反対されませんでしたか。

反対はされなかったですね。アメリカ不動産投資のメリットや懸念について、オープンハウスさんから聞いたことを参考にして、しっかり説明しましたから。
万が一失敗したとしても、自分で購入できる範囲での失敗にとどまり、大きな借金を背負うというわけでもありません。そうしたことを説明したので、まったく反対はなかったですね。

──2棟目はいかがですか。

初めての物件を購入したばかりですから、しばらくは様子を見たいですね。いずれ結果が出て、収支がプラスだとはっきりしたら、次も前向きに考えたいと思います。これを土台にどんどん物件を広げていけたら最高ですので、そのときはぜひお勧め物件を教えてください。

──かしこまりました。では、現在迷われている方にアドバイスをお願いします。

投資というのは結果がすべてです。先ほども言ったように、投資の中身を気にしても素人にはわかりませんから、一番大切なのは信用できる会社にお願いすることなんです。そうした会社が見つかったなら全部お任せして、あとは結果を待つだけでいいと思いますよ。


聞き手 当社ウェルス・マネジメント事業部 営業担当 砂原桃子。

※この取材は2020年10月9日に弊社「GINZA XI」ラウンジ(東京・銀座)で行われました。

関連記事

オーナー様インタビューVoice13 米国税理士 渡邉聡美様(44歳)2020年購入

オーナー様インタビューVoice15人材サービス関連事業会社経営者 S.K.様(57歳)2020年購入

オーナー様インタビューVoice16 税理士法人代表 板村和俊様(44歳) 2018年購入

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)