賢者の投資術 Powered by OPEN HOUSE

サチハワイのニュースレター VOL.141 住宅ローンの金利急上昇によってオアフの物件取引件数が減少

作成者: 海外不動産Insights 編集部|2022.10.16

住宅ローンの金利急上昇でオアフの物件取引件数が減少

アロ~ハッ!ハワイからこんにちは。

今年3月からFRB(米連邦準備制度理事会)が始めた政策金利の波状的な利上げにより、住宅ローン(30年)の金利がついに6.29%(10月時点)にまで上昇しています。11月には恐らく7%に迫るとも言われてます。もともとこの景気引き締め政策は今後の景気後退を前提としたインフレ抑制の為の政策でしたので、ホノルル不動産協会の発表した9月にオアフ島の不動産市況を見ると、この政策が功を奏し始めてることを証明しています。9月の不動産市況レポートで、9月の戸建取引件数が昨年同月に比べ一気に34%も減少し(424件から278件)、コンドミニアムも同様に19.3%減少(615件から496件)しました。

しかしながら、販売中間価格に関しては、全く下がっておらず堅調なままで、例えば戸建の中間価格は、4.8%上昇して$1.1Million(昨年実績:$1.05Million)、コンドミニアムも5.1%上昇して$502,500(昨年実績:$478,000)でした。現在、オアフ島は深刻な在庫不足だとはいえ、過去10年間のオアフ島の物件価格の推移をみても、そして、今の金利の歴史的な上昇をもモノともせず、長期にわたり高値を維持するオアフ島の不動産は、今最も堅実でスマートな投資先なのかもしれませんね。

サチハワイ・スタッフ一同、ハワイの地より皆様のご健康と安全を祈念しております。


ハワイの最新ニュース

ホノルル市:飲食店の屋外席設置申請の受付開始
ホノルル市は、このほど市内の飲食店の屋外部分のテーブル席の設置申請の受付を開始すると発表した。
詳しくはこちら

ホノルル不動産協会:9月期オアフ島不動産市況
ホノルル不動産市況によると、オアフ島で先月9月期に取引された一戸建て物件数は、昨年同時期に比べ34.4%減少し、278件(昨年:424件)で終了した。
詳しくはこちら

ハワイ州:10月1日より最低賃金引上げ
ハワイ州では、10月1日より新・最低賃金が施行され、これまで$10.10だった最低賃金が$12に引き上げられた。
詳しくはこちら

特集『最新ハワイ不動産情報
サチハワイの特選物件のご紹介です』

Hokua #24F
カカアコ地区
間取り:2ベッドルーム・2バスルーム
室内面積:142.23㎡

ホノルルが誇る最高級ラグジュアリー・レジデンスの一つである”ホクアat Ala Moana”のご紹介です。高層階角部屋に位置する2ベッドルーム、2バスから望む東西に広がる視界にはパシフィック・オーシャン、ダイアモンド・ヘッド、アラワイ・ハーバー、マジック・アイランドをご覧いただけます。広々142平米(1,532 sq.ft.)の室内面積を誇り、上質なアイランド・リゾートとオープンコンセプトを融合させた澱みのないデザインとレイアウト。息をのむ眺望はリビングエリアと2つの南向きのベッドルームからもご堪能いただけます。今や大変希少な新興開発区カカアコ地区の本ユニットはワード・ビレッジにも隣接して立地し、無数のカジュアル/ファイン・ダイニング、各種ショップや食料品・日用品の調達も容易なアラモアナ・ショッピングセンターまで僅か1ブロック。また、ビーチや各種ウオータースポーツへのアクセスも至近!新感覚ラグジュアリー・アイランド・ライフスタイルを体感するホクア#24F号室をどうぞお見逃しなく!
▶︎詳しくはこちら

 

ハワイの不動産の売買・賃貸・物件管理、お問合せは、オープンハウスグループの『サチハワイ』までどうぞ。
ハワイ不動産の物件はこちらから

オープンハウスグループでは東京・名古屋・大阪で、またオンラインで様々なセミナーを開催しております。
・ハワイ不動産
・アメリカ不動産
・国税OB税理士が語るセミナー
・法人の減価償却としてのアメリカ不動産など随時開催しております。
など随時開催しております。
日程・詳細はこちらから

関連記事

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)