賢者の投資術 Powered by OPEN HOUSE

国内1000店、海外1000店。目指すは世界一のラーメン店。(ゲスト 田川翔氏:第3回)

作成者: Discovery~賢者の習慣~ 編集部|2021.07.14

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。
インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

お金は魔法であり魔物である

鎌田

田川さん、趣味は何ですか。

田川

子供の頃からゲームが大好きなんです。あんまりアクティブなタイプじゃなくて、インドア派なんですよ。

鎌田

意外ですね。そうは見えないなあ。スパイダーチャートでは趣味の点数だけが低くて、その他は全部最高点をつけられました。健康についてはいかがですか。

田川

体も大切ですが、特に心の健康に気をつけています。ストレスを溜めないようにして、人に対して優しくできなくなってはいないか、セルフチェックは忘れません。

鎌田

仕事が満点なのは当然として、家族、交友も最高点です。

田川

娘が3人いまして、週末はできるだけ家族と過ごすようにしています。大切な時間です。友人との付き合いも大好きです。

鎌田

田川さんは人付き合いが得意なタイプに見えますね。

田川

そうですか? 自分ではよくわからないですが。

鎌田

最後にこちらのボード「あなたにとってお金とは」にご記入をお願いします。

田川

これは前からスタッフにもよく言っていることなんですが、お金とは「魔法であり魔物である」です。

鎌田

誰かの言葉ですか。

田川

いや、私が思っていることです。

鎌田

どういう思いのこもった言葉でしょうか。

田川

お金のパワーってすごいじゃないですか。それこそお金が原因で命を失う人もいれば、家族がバラバラになってしまうことだってあります。取り扱いを間違うととても危険なのがお金です。たくさんお金があれば幸せとも限りません。けれど反対にお金があれば豊かに暮らせるし、心も安らかになります。正しく使うことが大切なんです。

鎌田

おっしゃる通りですね。お金を使うなら、自分を律しないと。

田川

上場すると投資家や株主から短期的なリターンを求められがちです。それで目先の利益だけを追求しがちになる。しかしそれはとても危険なことだと思うんです。株主はもちろんのこと、お客さまに喜んでいただけているか、従業員が輝いているか。三方よしであり続けられることを大切にしたいと考えています。

 

関連記事
国内1000店、海外1000店。目指すは世界一のラーメン店。(ゲスト 田川翔氏:第1回)

国内1000店、海外1000店。目指すは世界一のラーメン店。(ゲスト 田川翔氏:第2回)

国内1000店、海外1000店。目指すは世界一のラーメン店。(ゲスト 田川翔氏:第4回)

オープンハウスの米国不動産投資
業界初!ワンストップサービスを提供し、名実ともにアメリカ不動産投資のパイオニアに。

オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

なぜ米国不動産と法人税繰延の相性は抜群に良いのか。