mv

井川 幸広 氏(第1回)

ドキュメンタリー作家はなぜ事業家として成功したのか。

賢人たちを賢人たらしめている行動や考え方は。そして、大切にしている習慣は──。 インタビューを通じて、そんな共通点を探っていきます

極貧のフリー時代も、野心は尽きなかった

DSC01994

kamata
鎌田

ご出身は佐賀県ですね。

DSC02000
井川

ええ、よく“何もない”と言われる佐賀です。江戸時代に『葉隠』が書かれたのは佐賀県なんですが、葉隠れの本来は質素倹約という意味なんです。ただ、土地が狭くて、次男坊は大きくなったら外へ働きに出るしかなかった。だから佐賀県出身の経営者は、案外多いんですよ。

kamata
鎌田

働き者の土地なんですね。そんな佐賀県で、どんな幼少期を送られましたか。

DSC02000
井川

父が九州電力でダム設計の仕事をしていたので、山での暮らしが多かったですね。隣の家は500m先だとか、小学校へ通うのにバスを1本逃すと2時間歩かなければならなかったとか。引っ越しも多くて、小学校時代は45回転校しました。

kamata
鎌田

中学からはサッカー漬けだったそうですね。

DSC02000
井川

中学、高校とずっとサッカーです。中学では県大会2位で、高校でも県の2位まで行きました。ポジションはセンターフォワードで、ゴールの前で飛び出して点を取るタイプです。母校は今でもサッカーの強豪ですよ。

DSC02007

kamata
鎌田

小学校時代は山の中で野生児のように暮らして、中学、高校はサッカー漬けだったと。だから井川さん、今も体力があるんですね。

DSC02000
井川

そうかもしれません。今でも二晩の徹夜は平気ですし、会食も週に5日は二次会まで行きますよ。

kamata
鎌田

週に5日! それはスーパーだなあ。

DSC02000
井川

二次会、三次会でなければ会えない方もいらっしゃいますからね。

kamata
鎌田

健康法はあるんですか。

DSC02000
井川

断食はとてもいいですよ。年に一回断食しているんですが、その後は健康診断の結果も非常にいいです。あと、サプリメントはいろいろ飲んでます。もっとも、新しいサプリが出るとすぐに飛びついて、すぐに飽きてしまう。

kamata
鎌田

飽きっぽいんですね。

DSC02000
井川

せっかちなんですよ。エレベーターも、行き先階を押す前にまず「閉」のボタンを押しちゃうし、コース料理も面倒だからすぐにメインを出してもらう。小学校では1年から6年まで通知表に「落ち着きがない」って書かれました。

kamata
鎌田

最初に就職した会社を1年で辞められたのも、せっかちだったから?

DSC02000
井川

というか、フリーになりたかったんです。最初はサラリーマンとしてニュース映画などを制作していたんですが、優秀な人はみんなフリーランスなのを見て、自分も一日も早くフリーとして活躍したいと考えて会社を辞めたんです。ただ、それからは大変でした。甘くはなかったですね。

kamata
鎌田

お金もなかった。

DSC02130

DSC02000
井川

帰省はヒッチハイクで、総額250円で佐賀まで帰ったこともありましたよ。当時住んでいたのは家賃7500円くらいの風呂なし、トイレ共同のアパートだったんですが、金がないから銭湯にも行けない。そんな状態でとにかくドキュメンタリー番組の企画書を書いてはコンペに出し、落ちてはまた書くという繰り返しでした。

kamata
鎌田

でも、大きな賞を取ることができたんですよね。

DSC02000
井川

ええ。“これが最後かも”と思って応募したドキュメンタリーのコンペが通ってしまったんです。ところが、どうせ通らないだろうと思って立てた無茶な企画だったから、実際に制作したら絶対に赤字になるという内容で、誰もやりたがらない。結局「誰もやらないから企画を立てたお前がやれ」ということになって、監督まで引き受けることになってしまいました。

でも、おかげで次から次へと仕事が舞い込むようになって、ギャラも企画書15万円だったのが10万円、50万円とあがっていきました。コンペの勝率は3割5分を超えてましたね。

kamata
鎌田

よくそんなに次から次へと企画が出てきましたね。

DSC02000
井川

コンペのテーマが決まったら、まず神田の古本屋街に行って関連する本を10冊買ってくるんです。最初の3冊は読んでもちっとも理解できない。ところが4冊目から7冊目では、書いてある言葉がわかるようになる。そして8冊目から10冊目になると内容も頭に入ってきます。そんな具合に知識を増やしていきました。だから部屋の中は本だらけでしたねえ。本代のために60円のインスタントラーメンを割って、13回に分けて食べていたこともありました。さすがに栄養失調になりましたが。

関連記事
ドキュメンタリー作家はなぜ事業家として成功したのか。(その2)

ドキュメンタリー作家はなぜ事業家として成功したのか。(その3)

オープンハウスの米国不動産投資
オープンハウスはなぜ“米国”不動産に取り組むのか

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その1)

なぜ、こんなにも多くのお客様にご支持を頂いているのか(その2)

※この記事は、掲載日時点の情報を基に作成しています。最新状況につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

まずはセミナーに参加しよう

すべて見る
弊社コンサルティングスタッフ

【日本全国オンライン対応可能】アメリカ不動産個別相談セミナー

4月22日(月) 、4月23日(火) 、4月24日(水) 、4月25日(木) 9:30~19:30
弊社コンサルティングスタッフ

【全国オンライン対応可能】年10日から購入できる「NOT A HOTEL」個別相談セミナー

ご希望日程よりご選択ください。
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月23日(火)17:00~17:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】いまさら聞けない!!  アメリカ不動産投資 VS 新NISA、どちらが良いの?

4月24日(水)13:00~13:45
伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

【アーカイブ配信】“円安”のときこそ、アメリカ不動産投資を始めるべき!~今だからこそ「アメリカ不動産」に注目すべき理由~

4月30日(火)13:00~13:45
●柏野 将史様(K-innovate株式会社 代表取締役)●伊東 陽生(株式会社オープンハウス ウェルス・マネジメント事業部 アシスタントセクションマネージャー)

激動の経済!どう資産運用する? ≪利回り≫や≪減価償却≫に使える海外不動産投資術

5月09日(木)17:00~18:00
前へ
次へ
「不動産投資ガイドブック」を
無料プレゼント
アメリカ不動産のメリットを詳しく解説
不動産投資ガイドブック
なぜアメリカ投資市場の
スケールとパワーが段違いなのか?
賃料収入、価格上昇、税メリットによる
投資効果が期待できるのはなぜ?
契約・管理・売却まで日本にいながら
ラクラク運用できるその理由とは?
アメリカ投資市場の
スケールとパワー
様々な投資効果
日本で運用できる
無料でもらう

タグ一覧